4月1日(月)時点の平成25年度大学合格速報を本校ホームページのこちらに掲載いたしました。
2012年10月22・23日の両日、北海道旭川市立科学館「サイパル」において、「私たちの身のまわりの環境地図」作品展が開催されました。 本校ではこの環境地図作成を社会科地理の授業の一環に取り入れてきています。毎年1学期に行う説明と実践例の提示等を踏まえて、夏休みの宿題として作品作りをしています。中学2・3年生は要領は知っていますが、1年生は図化する段階で試行錯誤しながらも頑張って作成しています。 今回で22回目の開催となりますが、本校ではこの作品展に参加・出展してからようやく7年となります。昨年卒業した高校3年生が中学1年生の時に初めて実施しました。この間、制作された地図の内容が向上し、最優秀賞の国土交通省国土地理院長賞をはじめ、毎年多くの受賞者を出すようになってきました。 今年は7名の生徒が受賞しました。国土地理協会会長賞、北海道教育大学長賞や優良賞、努力賞など7名の作品が賞に選ばれました。成城中学・高等学校から出展した作品の数は30点ですが、賞に選ばれなかった作品でも質が高く上位の賞を受けてもおかしくないものが多くあったと思います。 受賞した生徒たちは、ワークショップなどにも参加し、良い経験が得られたようです。 |
<参考> <2011年度受賞作品紹介> ・日々の成城生活:中学生の私たちの身のまわりの環境地図作品展・受賞作品紹介(7) ・日々の成城生活:中学生の私たちの身のまわりの環境地図作品展・受賞作品紹介(6) ・日々の成城生活:中学生の私たちの身のまわりの環境地図作品展・受賞作品紹介(5) ・日々の成城生活:中学生の私たちの身のまわりの環境地図作品展・受賞作品紹介(4) ・日々の成城生活:中学生の私たちの身のまわりの環境地図作品展・受賞作品紹介(3) ・日々の成城生活:中学生の私たちの身のまわりの環境地図作品展・受賞作品紹介(2) ・日々の成城生活:中学生の私たちの身のまわりの環境地図作品展・受賞作品紹介(1) <2010年度受賞作品紹介> ・日々の成城生活:中学生の私たちの身のまわりの環境地図の作成 |
年末年始、本校では保護者・生徒・教員を対象に学校評価に関するアンケートを実施いたしました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 皆様より賜りましたご回答・ご意見は、成城の教育活動のさらなる充実と発展のための貴重な資料とさせていただきます。また、集計結果は3月考査の成績資料と共に発送する予定でございます。 |
3月11日(月)、中学3年生は模擬高校入試の後に、卒業研究の授賞式を行いました。東日本大震災から2年が経過する日ですので、式の前に黙とうをささげた後に開会しました。 中学2年生の終わりからスタートした卒業研究。1年間以上もの長い研究期間を経て、今日の授賞式を迎えました。色々と大変なことがあったようですが、生徒たちは自分の決めたテーマを楽しく研究ができていたようです。 卒業研究の最優秀賞はF組の保田くんの「半月板・全十字靱帯の損傷と治療」という研究でした。自身も怪我をしてスポーツを断念したという経験があり、このタイトルを選んだそうです。膝の構造から、最新の治療法の研究、また模型を用いた実験等、素晴らしい内容でした。 受賞の後に、保田くんには研究のプレゼンテーションを行ってもらいました。身近な「膝」というテーマであったこともあり、生徒たちは保田くんのプレゼンテーションを真剣に聞いていました。 <最優秀賞> <優秀賞> |
<参考> ・日々の成城生活:中3の卒業研究最終選考中 ・日々の成城生活:中3の卒業研究のゼミの様子 ・日々の成城生活:中3の卒業研究中間発表 ・日々の成城生活:中3の卒業研究のゼミの様子 |
3月11日(月)、中学3年生は「模擬高校入試」を行いました。先日の2月12日に行われた高校入試を、同じタイムスケジュールで現中3にも実施するものです。 こちらの試験は、現中3学年の独自の企画として実現したものです。中高一貫の中学3年生は、ともすれば中だるみになる時期です。この時期を漫然に過ごして欲しくないという願いと、懸命に高校の受験勉強を重ねてきた高入生の気持ちを感じて欲しいという願いによって実現しました。 成城高等学校の入学試験はどうだったでしょうか?結果は3学期の期末試験の結果と一緒に自宅に配送されるとのこと。心して待っていてくださいね。 |
3月10日(日)に鉄道研究部のOB交流会が行われました。 年に1度のOBとの交流。部員たちはこの日を楽しみにしてきたようです。 木工室で行われた今回のOB会は、皆で持ち寄った鉄道模型の運転会で始まり、 最後は現役生の案内で新校舎を見学したとのこと。 |
<参考> ・クラブ活動:鉄道研究部 ・日々の成城生活:鉄道研究部の模型製作の様子 ・日々の成城生活:鉄道研究部のOB交流会 ・日々の成城生活:鉄道研究部の鉄道模型コンベンションの様子 ・日々の成城生活:鉄道研究部の模型甲子園「技能賞」受賞 ・日々の成城生活:鉄道研究部の箱根撮影会 ・日々の成城生活:鉄道研究部の模型製作の様子(2) ・日々の成城生活:鉄道研究部の模型製作の様子(1) ・日々の成城生活:鉄道研究部の新入生歓迎撮影会 |
本日は中学1年生の理科2分野の実験の様子を紹介します。 実験のテーマは「だ液の働き」。 だ液に含まれるアミラーゼという消化酵素の働きを調べる実験です。
実験材料のアミラーゼ溶液は生徒自身のだ液から抽出します。
最後は、フェーリング反応を使って、デンプンが糖に変わったか確認しました。 |
<参考> ※学年順。 ・教育カリキュラム:理科 ・日々の成城生活:高3の講座制化学実験(有機化合物の分離) ・日々の成城生活:高3の講座制化学実験(金属イオンの系統分析) ・日々の成城生活:高3の講座制化学実験(酸化還元滴定) ・日々の成城生活:高2の物理(単振動) ・日々の成城生活:高2の生物実験(ウニの発生) ・日々の成城生活:高2の化学実験(合成高分子化合物) ・日々の成城生活:高1の生物実験(光合成色素の分離) ・日々の成城生活:高1の生物実験(原形質分離の観察) ・日々の成城生活:高1の生物実験(ミクロメーターの使い方) ・日々の成城生活:高1の化学(有機化学) ・日々の成城生活:中3の理科実験(動植物細胞の観察) ・日々の成城生活:中3の理科発展講習(ウニの初期胚の観察) ・日々の成城生活:中3の理科発展講習(DNAの抽出実験) ・日々の成城生活:中3の理科1の追加実験(酸とアルカリの性質) ・日々の成城生活:中2の理科課題「小論文」 ・日々の成城生活:中2の理科の演示実験(雲のでき方) ・日々の成城生活:中2の理科の追加実験(岩石標本と化石の観察) ・日々の成城生活:中2の理科1(炭酸水素ナトリウムの熱分解) ・日々の成城生活:中2の理科1(共有結合) ・日々の成城生活:中1の理科2(呼吸のはたらき) ・日々の成城生活:中1の理科実験(凝固点の測定) ・日々の成城生活:中1の理科実験(凝固点の測定) ・日々の成城生活:中1の理科実験(炭素の確認) ・日々の成城生活:中1の理科実験(粉末の区別) ・日々の成城生活:中1の理科実験(ばねの働き) ・日々の成城生活:中1の理科実験(植物の組織) ・日々の成城生活:中1の理科実験(だ液の働き・事前説明) ・日々の成城生活:中1の理科実験(だ液の働き) ・日々の成城生活:中1の理科実験(脳の解剖) ・日々の成城生活:中1の理科実験(気体の製法と性質) ・日々の成城生活:中1の理科の演示実験(混合物の分離・蒸留) ・日々の成城生活:中1の理科の演示実験(水素・アンモニア) ・日々の成城生活:実験室の標本展示 |
3月10日、東京大学入学試験前期日程の合格発表がありました。 成城からは卒業生の豊嶋くんが見事に栄冠を勝ち取りました! 合格発表は、国語科の関根先生と一緒に見に行ったそうです。 |
赤門前はすごい人だかりです。 |
メインストリートも人の波! |
合格発表の掲示板前です。 |
人波の中で胴上げなどもあります。 |
合格おめでとう! ここまでよくがんばりましたね!
|
|
ページ
TOP