ごきげんよう。

みなさんは「Society 5.0」という言葉を知っていますか?

Society 5.0は内閣府が政策の中で発表した、これから目指す日本の社会のかたちです。

狩猟社会(Society 1.0)、農耕社会(Society 2.0)、工業社会(Society 3.0)、情報社会(Society 4.0)に続く新たな社会のことで、情報技術を活用して経済発展と社会的課題の解決の両立を目指します。

Society 5.0の社会では、IoTやAI、ロボットといった先端技術をあらゆる産業や社会生活に取り入れられます。より人とテクノロジーが切り離せない社会へと変化する中で、これからその社会に出る生徒が学ぶ学校では、どんな教育が行われているのでしょうか。

文部科学省は、先月12月に「教育の情報化に関する手引」を発表しました。これまでの学習指導要領が改訂され、新たに「情報活用能力」を学習の基盤となる資質・能力と位置付けるとしました。そこで、教育の中にICTを活用していくことを推進しています。

ICT

瀧野川女子学園では、2010年から教育のICT化を進め、2015年から全生徒全教員が一人一台iPadを使用して授業を行っています。そして昨年より「黒板の無い教室」で授業が行われるようになり、板書の時間、プリントの配布・回収の時間が省略され、より効率的に時間を使えるようになりました。

教育のICT化によって授業を効率的に行うことで、進学やその先の社会に出た後にも繋がる、より実践的な内容の授業を行う時間がつくれるようになったのです。

今回、実践的な内容として行われている教育の一つ、「創造性教育」についてご紹介します。

 

Society 5.0に向けて変化し続ける社会の中では、次々に新たな仕事やものが生まれています。逆に、これまで当たり前にあったものが、その新たなものに切り替わり、なくなるものもでてきます。

そんな社会で求められる人は、どんな人でしょうか。

私たちが考えるのは、「こんなものがあったら良いな」「こんなことができたら良いな」という思いを人に伝える「創造性」を持ち、それを社会と結びつけて考える心構えである「起業家精神」を持っている人です。

そこで本学園では、創造性と起業家精神を育み、世の中に新しい商品や新しい仕事を生み出すことのできる女性を育てる「創造性教育」を必修授業で行なっています。

 

【創造性教育】

中高一貫1年:理想の街を創ろう
チームで具体的な地域や建物について実際に行って調べ、自分たちの考える理想の街を創造し、ジオラマにして発表します。デザイン思考を取り入れ、プロジェクトマネジメントの手法を段階を踏んで学んでいきます。

中高一貫2年:エンターテイメントロボットコンテスト
必修科目の「情報」でプログラミングを学んだ上で、チームでロボットを作り、ロボットコンテストに応募します。先端テクノロジーを道具として使いこなす意識と基礎を身につけます。

中高一貫3年:自由研究発表
生徒一人一人が、自分の好きなことや気になることについて1年かけて研究し、その成果をプレゼンテーションします。研究内容だけでなく、iPad Proなどを使いこなした、観衆を魅了するエンターテイメント性の高いプレゼンテーション技術にも注目です。

中高一貫4年(高校1年):商品企画コンペティション
まだ世の中にないけれど、自分が欲しいと思うもの、社会に必要だと思うものを企画し、商品化するために必要な素材や構造、使い方などを考え、コンペに挑みます。シリコンバレー生まれのデザイン思考を体験的に学んでいきます。

中高一貫5年(高校2年):事業化実習
チームで模擬企業を立ち上げ、オリジナル商品を企画し、自分たちの手で商品を作って学園祭で販売します。その売り上げからリニューアルや再生産し、ハワイ諸島修学旅行にてチャリティーバザーに挑みます。起業の一連の流れを経験し、財務・投資の基礎知識を体験的に学んでいきます。

中高一貫6年(高校3年):大学以降のキャリアを探求
次年度より中高一貫6年(高校3年)まで創造性教育を学びます。自分の好きなこと、得意なことを仕事に結びつけて、大学以降のキャリアについて探求します。

 

創造性教育を行う上で、「豊かな心を育む」ことも大切にしています。豊かな心を育むための校外学習について、またブログでご紹介していきますので、ぜひご覧ください!

 

瀧野川女子学園の教育についてのブログは、タイトルをクリックいただきますと記事ページへ移動します。
1.好きなことに思いっきり挑戦しよう
2.医学部現役合格!瀧野川女子学園の教育
3.新年度より「ゼミ制度」始まります!

 

〜web出願のお知らせ〜

瀧野川女子学園ではインターネットを利用しての出願をお願いしております。

出願受付期間は以下の日程となっております。
●中高一貫入試… 1月10日(金)〜各試験日前日まで
●高等学校入試
【単願(A推薦)及び併願(B推薦)】※出願受付を終了しました。
【 一般入試・併願優遇・奨学給付生試験】 1月25日(土)〜2月8日(土)

<募集要項>
●中高一貫入試はこちら
●高等学校入試はこちら

本学園ホームページのトップ画面に、【WEB出願】バナーがございますので、そちらから手続きをお願いいたします。

 

【第2回帰国生入試】
試験日
●中高一貫…2月1日(土)
●高等学校…2月10日(月)

出願受付期間は以下の日程となっております。出願手続きは本学園事務局にて受付ております。
●中高一貫…1月20日(月)〜1月25日(土)
●高等学校…1月28日(火)〜2月3日(月)

詳しくは募集要項をご確認ください。帰国生入試募集要項はこちら

ページ
TOP