ごきげんよう。

今日は中高一貫1,2年生の創造性教育発表が行われました。講評は校長、副校長、本学園理事で東京工業大学名誉教授の廣瀬先生の3名です。

創造性教育では各学年のテーマに基づいて、自分たちのアイディアを、実際に自分たちの手を使って形にしていきます。

中高一貫コース1年のテーマは「理想の街を創ろう」で、自分たちが理想に思う街について、フィールドワークの中で感じたことやインタビューを通してでたアイディアをもとに、ジオラマにして人に伝えます。

IMG_2269s

IMG_2301s

プレゼンテーションで概要を説明したあとは、ジオラマを囲って街の中の仕掛けや工夫したところなどについて説明します。自分たちの手で作ったものなので、来場者の質問にも積極的に答えていきます。

1年生が作った街のタイトルは「DREAM CITY〜みんなにやさしい森林のまち〜」です。街の中心にはツリーハウスがあり、“光る歩道”には自ら光る花や果実が植えてあるといった発想豊かなアイディアも込められています。自然と共生した街づくりのアイディアがいっぱい詰まっています。

校長先生や副校長先生からの講評では、実現してほしいと思える素敵な街であること、廣瀬先生からはもっとこうした方がより良くなるというアドバイスがありました。

 

中高一貫コース2年のテーマは「Entertainment Robot Contest」です。2年生が作ったロボットの名前は「リラックスパーティーロボットボテさん」です。

IMG_2286s

プレゼンテーションではロボットの仕組みやコンセプトについて説明がありました。ポスターセッションでは実際にロボットに触れていただき、質問に答えていきます。

IMG_2294s

校長先生やロボット工学の第一人者である廣瀬先生からの質問には少し緊張した様子でしたが、実際に自分たちが作ったものなので、その仕組みについてなど説明できていました!

講評では、可愛い見た目にコンセプトが表現できていることや、みんなの感性を生かしてロボットグランプリに向けて改良を重ねてくださいといった激励がありました。

 

最後に、「一つ一つのステップを踏んで、6年かけて「思いを形にする」ことを体験的に学んでいきます。アイディアを形にする大変さは実際に経験した人にしか分からないので、とてもいい経験ができたと思います。頭で考えるだけでなく、自分たちの手で、みんなで作り上げていく過程が、いつか社会に出た時に役に立つ力として育っていってほしいと思います。」とありました。

 

一人では思いつかないアイディアも、みんなで出し合うことで実現できるという経験を、また次年度以降の創造性教育の中でも積んでいってもらいたいと思います!

今月末の2月29日(土)には、各学年の代表者による創造性教育全体発表会が行われます。また発表の様子はブログで紹介していきますので、ぜひご期待ください。

 

〜受験生向けイベントのお知らせ〜

【3/29(日)よみうりGENKIフェスタ2020に参加いたします】
日時:3月29日(日)10:00〜16:00
開催場所:東京国際フォーラム ホールE(東京都千代田区丸の内3-5-1)
入場料:無料

ご来場お待ちしております。

ページ
TOP