ごきげんよう。

瀧野川女子学園には、文化部、運動部合わせて26のクラブが活動しています!

今回は、剣道部の活動の様子をご紹介いたします。

 

剣道場の入り口には全体目標が掲げられています。

「大きな声を出す、1本になる打突を心がける、得意技を磨く・増やす」さらに赤字で「気剣体の一致、刃筋正しく、残心あるもの」とありました。

普段聞きなれない「気剣体」「刃筋」「残心」という言葉は、剣道をやっている方には聞きなれた言葉のようで、「気剣体」とは、気持ちと体の動きが一致していること、「刃筋」は竹刀を振りかざして打つまでの刃先の軌道、「残心」は技を決めた後も気持ちを途切れさせないということだそうです。

 

この日は試合形式での練習を行なっていました。

IMG_2101s

対戦のペアを決めたら試合開始です。審判は顧問の山下先生です。

IMG_2160s

竹刀の音が部屋中に響き渡り、近くで見るとすごい迫力です!制限時間で引き分けに終わるものもあれば、技が決まり勝者が決まるものもあり、本番さながら緊張感ある練習の様子でした。

IMG_2207s

対戦の様子はiPadで動画撮影し、終わった後に動画を見ながらフィードバックします。自分がどんな動きをしているのか、また客観的に状況を見てこの時はこうすればよかったなど振り返りながら次に繋げていきます。iPadは授業だけでなく、クラブ活動にも活用されています!

高校生は今日から、中学生は週明けから学年末試験のため、クラブ活動はおやすみの期間になっています。また活動が再開したら情報を発信していきますので、お楽しみに!

 

〜高等学校二次募集のお知らせ〜

試験日:【第1回】3月4日(水)、【第2回】3月7日(土)、【第3回】3月10日(火)
出願受付期間:【第1回】試験前日16:00まで、【第2回】【第3回】試験当日8:00まで(本学園事務局窓口にご提出ください)
選考内容:進学コース(国語または数学、英語、面接)、特進コース・特進選抜クラス(国語、英語、数学、面接)
合格発表:試験当日13:00(本学園内で合否の通知書をお渡し)

詳しくは本校ホームページをご確認ください。

 

〜受験生向けイベントのお知らせ〜

【3/29(日)よみうりGENKIフェスタ2020に参加いたします】
日時:3月29日(日)10:00〜16:00
開催場所:東京国際フォーラム ホールE(東京都千代田区丸の内3-5-1)
入場料:無料

ご来場お待ちしております。

ページ
TOP