ごきげんよう。今日は、カナダ語学研修に参加した、高校1年進学コースのAさんにインタビューしました。Aさんは、語学学校VICに通った生徒です。

Q:カナダ語学研修に参加しようと思った理由を教えてください。

Aさん:中学の頃から海外留学に興味を持っていましたが、私の通っていた中学では留学のシステムがなかったので、行くことができませんでした。高校に入学して、顧問の先生がイギリス人の「ギターミュージック同好会」に所属しました。最初は全く英語を理解できずに悩んでいましたが、英語で会話する楽しみを知ってから、海外に対する関心が増えました。そして、カナダ語学研修に参加しようと決心しました。

Q:ホストファミリーについて教えてください。

Aさん:私のホストファミリーは、お父さん、お母さん、犬一匹です。とても優しい方々で、宿題を手伝ってくれたり、一緒に映画を見たり、すごく充実した生活を送ることができました。

最初、語学学校の授業についていくことが精一杯で泣いてしまった日があったのですが、私のホストファミリーはそんな私をStevestonという、すごく綺麗な景色の見える場所に連れて行ってくれました。夜ご飯は、そこの日本料理店でラーメンを食べたのですが、そこから見える景色も本当に綺麗でした。

Q:語学学校について教えてください。

A:私の通っていた学校はVICです。みんなが通っているLABは、16歳未満は入学できません。私は高校1年生ですが、3月生まれなので、語学学校に入学した時はまだ15歳でした。そのため、VICに通うことになりました。みんなと違う学校になってしまい、心配と不安が大きかったです。

最初の授業を受けた時は、絶望を感じました。全て英語で行われる授業についていけず、質問をするにも「この英文は間違ってないかな?」と思ってしまい、発言もほとんどできませんでした。そのことを授業終わりに先生に伝えると、「英語ができないからみんなここに通っているんだよ。怖がることはないよ!英語は楽しんで学ぶべき!」とおっしゃってもらえました。その言葉に感化された私は、間違えることに対する恐怖心がなくなりました。しっかり予習をして、わからなかったらすぐに先生に聞けば何も怖いことはないし、「この英文は間違っていないかな?」という不安も不思議となくなっていきました。最初は、思っていたものとの違いに困惑してしまうかもしれませんが、必ず頑張った分だけ英語力はつきますし、授業は楽しんだもの勝ちです!

Q:カナダのオススメの場所などを教えてください。

Aさん:VICの近くにある、Pacific Centreという大きなショッピングセンターは、たくさんのお店があるので、お友達やホストファミリーと訪れてもらいたいオススメの場所です。Pacific Centreの中に、Rootsというカナダ発祥のお店があります。Rootsのイメージキャラクターはビーバーで、お店にはビーバーの大きなぬいぐるみがあります。最初は、クマだと思っていたのですが、実はビーバーでした!

このお店は、革製品に刻印加工をしてもらえるサービスをあります。私も、お土産として購入した小銭入れに、名前を刻印してもらいました。店員さんがとても気さくな方ばかりで、雰囲気の良いお店なので、ぜひ一度足を運んでみてください。

Q:最後に一言お願いします。

Aさん:最初から全部が楽しかった?と聞かれたら、正直楽しくないことが多くありました。授業がわからなかったり、慣れない海外の生活だったりで、疲れてしまい、落ち込んでしまう日も少なくありませんでした。しかし、今まで全く聞き取れなかった単語が聞き取れた時や、道を聞くために勇気を出した時、そんな些細なことができた時の喜びを今でも覚えています。日常でも学びが多くあります。例えば、バスや電車の中で少しスペースを空けてほしい時、”Excuse me.”と声をかけられることがありました。私は、”Excuse me.”は、何か質問する時に使う単語だと思っていたので、初めて知らない人に言われた時は、何か質問をされるのではないかと身構えてしまいました。

カナダ語学研修はあっという間で、もっともっとここで学びたいという欲が出てきました。日本に帰ってからも英語をもっと英語を使いたい!という気持ちがあるので、自然と勉強が続けられています。このように、学び続けたいと思わせてくれたカナダ語学研修は、私にとって意味のあるものになったと感じています。

ページ
TOP