ごきげんよう。

コロナ禍によって中止となった入学式に代わって、6月6日に新入生歓迎式を行いました。
在校生の代表数名と教職員が新入生と保護者をお迎えし、無事執り行うことができました。

会場入り口では検温と手指の消毒を行い、感染リスクを抑えるために生徒一人一人の座席を一定間隔空け、国歌および校歌は歌わずに、事前に教職員と在校生が個々で歌った映像を組み合わせた動画を流しました。


一人ずつ検温してから受付へ


間隔を空けて座ります


校歌の動画では教員や在校生が歌う様子が流れます

国歌の伴奏は、陸上自衛隊中央音楽隊の経歴を持ち、令和元年秋の叙勲において「瑞宝単光章」を授与された、本学園守衛用務の職員がオーボエ演奏したものです。


オーボエの独奏で国歌が始まります

中学、高校それぞれ代表者による「新入生誓いの言葉」では、これから始まる学校生活への期待が高まっている様子が伺えました。楽しみにしている校外学習も、様々な体験が待っています。学生生活の中でたくさんの体験を通して、いろんなことに挑戦し、自分の希望の進路へと繋げて欲しいです。


中学生誓いの言葉


高校生誓いの言葉

また、在校生代表による「歓迎の言葉」では、中学代表からは学園で使われている「ごきげんよう」という挨拶に込められた思いや、6年間挑戦し続けてほしいという激励の言葉がありました。


中学生歓迎の言葉

高校代表からは全文英語での歓迎の言葉で、スクリーンで和訳が流れるといった新しいスタイルでの激励となりました。壇上で流暢な英語で話す先輩の様子を見て、”自分もこうなりたい”と思った新入生もきっといると思います。オンラインでの授業のため先輩との交流もほとんどない状況ではありますが、歓迎式での先輩のかっこいい姿を見て、さらに学生生活への期待が高まったかと思います。


高校生歓迎の言葉

校長からの式辞にもありましたが、全てに思いっきり挑戦し、思いっきり楽しめる学生生活となるよう、教職員も生徒の支えとなり、共に成長していきたいと思います。


式辞の様子


式の後には教員紹介も行いました

改めて、新入生のみなさん、入学おめでとうございます!


歓迎式の演台には、同窓会から贈られた素敵なお花が飾られました

 

【受験生へお知らせ】
学園公式youtubeでオンライン学校説明動画を公開しています。教育内容についてご紹介しているので、ぜひご覧ください。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=qoqrURIesQo?version=3&rel=1&fs=1&showsearch=0&showinfo=1&iv_load_policy=1&wmode=transparent]

また、6月にオンラインで個別相談会を行います。ご予約のうえ、ぜひご参加ください!

日程:6月13日(土)および6月27日(土)
時間:13時〜16時の間に20分程度 ※ご予約後にご案内いたします。
利用システム:Skype(ビデオ会議用アプリ)

<中高一貫コース対象:小学4〜6年生>
オンライン相談会予約

<高等学校対象:中学1〜3年生>
オンライン相談会予約

ページ
TOP