ごきげんよう。

昨日は中学受験生向けの、今年初めてとなる学校説明会を開催いたしました。

全体説明会では、瀧野川女子学園の教育の理念や歴史について、そして今行われている新世代の教育や創造性教育についてなど、ご紹介しました。

「剛く、正しく、明るく」という校訓は私たちの教育の礎となる大切な思いです。この校訓に込められた思いについてもご紹介しました。

教育の特色として、今まさに変化が見られる大学入試やその先の社会に通じる「新世代の教育」について、動画を用いてご紹介しました。

その中で、数学科主任の八幡先生からは、普段の数学の授業の様子について話がありました。

授業では、今から学ぶ内容が世の中にどう繋がるのか、という話から始まり、みんなの考えを出し合いながら楽しく進んでいきます。黒板の無い教室で、モニターに映し出されたみんなの考えを見ながら意見を言い合うことで、普段の授業から自分の思いを人に伝える力もつきます。そして時には、教員が用意した答案を使うことなく、生徒が考え出した答案を使って授業が進んでいきます。このようにして、生徒によって授業が作られていくのが、瀧野川の授業なのです。

瀧野川女子学園の特徴とも言える「創造性教育」では、デザイン思考を取り入れ、思いを形にするための試行錯誤しながら、6年間を通して段階的に創造性と起業家精神を育みます。そして、創造性の源ともなる豊かな心を育むための、充実した校外学習の冒険も待っています!

また、国際社会で活躍するために必要な英語教育は、日本人英語教員6名、ネイティブ教員6名がチームとなって取り組みます。ネイティブ教員6名のうち4名は英語の特別教員免許を持っているため、英語教員として授業を受け持つことができ、”習う”と”使う”の繰り返しで、”話せる”、”使える”英語を身につけていきます。今年一貫3年から4年に進学した生徒は、全員英検準2級を取得し、進学しました。

説明会の中で、一貫3年の生徒2名による、瀧野川女子学園での1日について紹介がありました。

朝学習やiPadを使った授業について、昼休みの過ごし方や、放課後のクラブ活動・委員会活動について、スライドを使いながら紹介がありました。特にクラブ活動については、入部のきっかけや今の目標など詳しく話がありました。学生生活の様子が生徒目線で分かるので、入学後どのように成長できるかイメージしていただけたかと思います。

来週は高校受験生向けの学校説明会を開催します。
ホームページや学校案内では伝えきれていない具体的なお話をご紹介させていただきます。そして実際にご来校いただくことで、校内の雰囲気も感じていただきたいと思います。
みなさまのご来校お待ちしています!

 

〜受験生へご案内〜

【高等学校説明会】対象:中学1〜3年生
○開催日時:7月18日(土)13:30〜16:30
○内容:全体説明会、個別相談会
○コロナ対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

【夏期講習】対象:中学3年生
○開催日時:8月1日(土)〜3日(月)8:30〜
○内容:英語、数学、国語
○コロナ対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

【体験入学〜夏祭り〜】対象:小学4〜中学3年生
○開催日時:8月8日(土)15:00〜18:00
○コロナ対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

ページ
TOP