ごきげんよう。

今日は高校受験生向けオンライン夏期講習の2日目を行いました。

8:30よりホームルームです。3日間とも、ホームルームは違う先生が担当します!今日が初めての参加の方もいるので、講義の内容や授業の受け方などの説明から始まりました。

1時間目の英語は「能動態と受動態」についてです。

1日目は受動態について勉強しましたが、今回は能動態の文章の作りを理解し、受動態へ組み替える勉強です。主語、動詞、目的語を色分けすることで、能動態と受動態の関係が分かりやすくなります。問題を解くときも何か印をつけながら文章を作ると間違いにくくなりそうです。

2時間目の数学は、「座標平面」についてです。

座標の基礎から復習しながら、受験にも出題されやすい問題にも挑戦していきます。動画は何回でもみることができるので、間違えてしまった問題の解説も繰り返し見ていただき、苦手を克服しましょう!

また、数学を今より好きになるコツもご紹介しています。瀧野川女子学園では、入学前までは数学が好きという生徒は少なくても、1学期、1年と授業を終えた後に聞いてみると、数学が好きになったという声をたくさん聞きます。これは、数学を好きになってもらうための工夫を授業の中に取り入れた結果だと感じています。数学が苦手で好きではない…という方も、本校の数学の授業でぜひ好きな科目にしてもらいたいと思います!

続いて3時間目の国語は、「まぎらわしい慣用表現・ことわざ二次創作」です。

同じ言葉でも慣用表現で違う意味を持っていたり、似た言葉で間違いやすい表現もありますが、その言葉がどのような状況かを解説しているので、イメージすることで正しい表現を覚えやすくなっています。

明日は夏期講習3日目の最終日です!引き続きブログでご紹介いたします!

〜撮影裏側編〜
2010年から取り組んでいる教育のICT化で、普段の授業からiPad ProやMacbookで教材を用意し、生徒たちも一人一台持つiPad ProにApplepencilで手書きしながらクラウドを活用して授業は進んでいます。そして全普通教室からは黒板を取り除き、「黒板の無い教室」としてさらにICT化を進化させてきました。この結果、今回のようなオンラインでの授業でも見やすく分かりやすい内容で進めることができています。
コロナ禍で休校になった際も、このようにして時間割通りにオンラインで授業を進めることができました。今後も生徒たちにとって楽しく分かりやすい教育に取り組んでいきます。ご期待ください。
オンライン夏期講習・撮影制作チーム

〜受験生向けイベント〜

【体験入学〜夏祭り〜】対象:小学3〜中学3年生
○開催日時:8月8日(土)15:00〜18:00
○オンライン開催のため、要予約となります。

オンライン体験入学特設ページはこちら

オンライン体験入学

ページ
TOP