ごきげんよう!中高一貫コース2年生が創造性教育の一環として参加している奄美大島冒険旅行。

楽しかった奄美大島冒険旅行もついに最終日を迎えました。

昨夜は雨でしたが、朝になると雨も止み、朝食を食べる頃になると太陽が現れました。

ということで、最終日までずっと快晴の中で活動することができました。本日は、奄美大島紬村で泥染体験をしました。Tシャツをゴムや紐でとめて、染料につけた後、鉄分を多く含んだ泥につけて染めます。紐やゴムを解くまではどんな風に柄ができているのかわからない為、解く時はドキドキしました。それぞれ全く違う柄の個性溢れるオリジナルTシャツが出来上がりました。

見学施設では、大島紬のできるまでの工程が全て見ることができます。製作図から糸作り、機織り、どれも正確さを求められる繊細な作業ばかりなことに驚かされました。出来上がるまでには職人さんたちのたくさんの苦労があることを知り、大島紬が今までよりもさらに美しく見えました。
宿に帰り、お世話になった方々が閉校式を開催してくださいました。修了証書とメッセージ付きのステッカーをいただき、無事に全員が奄美冒険旅行を終了いたしました。私たちからはお世話になった皆様に体育の授業で作ったダンスを披露しました。

奄美大島冒険旅行は、中高一貫の行事の中でも生徒たちが特に楽しみにしているものの一つです。自然との共生を学びながら、全身を使ってアクティビティにチャレンジします。この4泊5日で、実際に感じ、考えたことは、生徒たちの大きな力となりました。一つ成長した姿で、明日以降も学習、部活、行事と様々なことにチャレンジしていきましょう!


教えていただきながら、柄が出るように糸や輪ゴムでくくっていきます


染料をつけていきます


泥の中に入って、Tシャツを泥で染めます


大島紬のできるまでを学ぶこともできました
織の作業はとても繊細でした


糸を解いて出来上がり!

 

〜受験生へご案内〜

【中学受験生保護者の方対象】学校見学会

○10月19日(月)9:50〜11:40
○10月21日(水)9:50〜11:40

詳細およびご予約はこちら

 

【中高一貫コース学校説明会&個別相談会】対象:小学4〜6年生
○開催日時:10月24日(土)10:30〜
○内容:全体説明会、授業体験、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

 

【高等学校説明会&個別相談会】対象:中学1〜3年生

○開催日時:10月24日(土)13:30〜
○内容:全体説明会、授業体験、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

ページ
TOP