ごきげんよう。

中高一貫コース2年の英語の授業の様子をご紹介します!

【中高一貫】教育の特色〜英語〜についてはこちら

 

日本人教員6名とネイティブ教員6名がチームを組んで、生徒の4技能(聞く、話す、読む、書く)を鍛える英語の授業。6名のネイティブ教員のうち4名は英語教育の特別免許を持っているため、オールイングリッシュでの授業が展開されます。

本校で行う英語の授業は、日本人教員のみ、日本人教員とALTのペア、ネイティブ教員のみによる、3パターンで展開。母語でしっかりと英語の基礎を身につけ、ALTの先生と一緒に英語を使ってみる。そしてネイティブの先生と実践しながら段階的に”使える英語”を身につけます。

 


奄美大島冒険旅行の思い出を英語でプレゼン。
プレゼン用に文章の組み立てを考え、それを英語表現に変えて発表します。

 


ALTの先生と味覚表現の授業。
“この料理はどんな味?”の問題に「salty(塩辛い)」「savoury(旨味)」と答えていきます。
分からないところは声をかけ、ALTの先生にヒントをもらいます。

 


ネイティブの先生のクラスでは、ハロウィンにちなんだ内容で、楽しく英語を使っていきます。

 


授業で使う単語の導入をしたら、ビンゴを使って単語を確認。
グループで形容詞、動詞、女の子の名前など、指定された項目に自由に書き出していきます。

 


最後に先生がそれを文章にして、オリジナルホラーストーリーの完成です。

 

「話す」「書く」といったアウトプットを重視した授業展開で、国際社会で活躍するために欠かせない“使える英語”を習得していきます。ICTの活用によって生徒にとって心地よいスピードで授業が効率的に進みながらも、アウトプット重視で実践を通して英語の力をつけていきます。これを1年から段階的に取り組み、およそ3年間で日常会話と英検準2級に達するレベルに導きます。5〜6年次にはネイティブ教師による授業のコマ数も増え、より高度な授業を展開。海外大学に進学できるレベルを目指します。

 

中高一貫コースの主要5科目の特色についてシリーズでご紹介しています。

※英語科についてはこちら
※数学科についてはこちら
 ※数学「関数で未来を予測しよう!」
※国語科についてはこちら
 ※国語「論語を読み解こう!」
※理科についてはこちら
※理科「赤ワインを蒸留しよう!」
※社会科についてはこちら
※社会科「観光大使になってPRしよう!」

 

〜受験生へご案内〜

【中高一貫コース入試チャレンジ】対象:小学6年生
○開催日時:11月7日(土)13:30〜
○内容:入試チャレンジ(2科もしくは4科)、保護者対象学校説明会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。
○11月14日(土)の解説会も併せてのご予約をおすすめいたします。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

【高等学校説明会&個別相談会】対象:中学1〜3年生

○開催日時:11月7日(土)13:30〜
○内容:全体説明会、授業体験、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

 

ページ
TOP