ごきげんよう。

先生インタビュー、本日もさっそく参りましょう!

小IMG_3654
小俣先生(化学)

 

 

「化学寄りの研究をしたいを思っていたら、“毒”の研究をすることになりました」

広報:ごきげんよう! さっそく、自己紹介をお願いいたします!

小俣先生:高校1年の担任をしています、小俣です。担当科目は理科、専門は化学です。あと、バスケットボール部の顧問をしています。バスケの経験はないんですけど(笑)

広報:あははは(笑)

小俣先生:ハンドボールの経験があるので、“似ているから”ということで担当になりました(笑)

広報:ハンドボールは長くやってらっしゃったんですか?

小俣先生:高校、大学でやっていました。もともと小学生のころから野球をやっていたんですけど、高校野球は難しい、でも似ている“投げる”スポーツがしたい、と思ってハンドボールを選びました。結構体育会系の、部活漬けの日々でしたね。

広報:中学のときはどんな生徒でしたか?

小俣先生:中学のころは……勉強は一応やってたかな(笑)中2くらいまではそれなりにやってたんですけど、中3からちょっと遊び始めてしまいましたね(笑)普通逆ですけど(笑)で、やっぱり成績が落ちてしまって(笑)受験期はちゃんと勉強しなおしました。部活は……実は中学のとき、一番最初少しだけ“弓道部”に入っていたんです。

広報:“弓道部”ですか?

小俣先生:そうなんです。小学校から野球をやっていたんですけど、私の通っていた中学の野球部が少し荒れていて……入るのがちょっと怖かったんです(笑)でもやっぱり野球がやりたかったので、中2からは野球部に入りました。

広報:なるほど(笑)ところで、小俣先生はずっと理系なんですか?

小俣先生:いや、そうでもないですね。どちらかというと、数学はできていたと思うんですけど、理科はそんなに……できてたかなぁ……? むしろ社会とか国語とか、そっちのほうが得意でしたね。

広報:なのに理科の先生に(笑)

小俣先生:そうですね、なんでかな……(笑)高2の文理選択のときに、9割方の男子が理系に行ったので、それに便乗して理系にしました(笑)なので最初から「理科が好き!」ってわけではなかったですね。でも高校のときから、大学は何か資格が取れるところがいいな、と思っていて。手に職をつけたかったというか。結果的に、大学が理系の大学だったのもあって理科の先生になりました。

広報:大学時代は何を研究されてたんですか?

小俣先生:研究は生物・化学の分野で、“毒”の研究、「生物毒」ですね。フグ毒なんですけど。

広報:面白い! どうしてフグ毒の研究をしようと思ったんですか?

小俣先生:ほかの研究室は生物よりの研究をしていたんですけど、私はそれよりも化学寄りの研究がしたくって。そしたら自然と……毒って化学物質なので。なのでそこを選びました。

 

 

「教科書は自分で勉強するときに使用してほしい」

広報:瀧野川の生徒の印象はどうですか?

小俣先生:ひとによってやっぱり違うんですけど、総じて元気な子が多いですね。でも、難しい質問でだなぁ(笑)

広報:すみません……(笑)授業はどうですか?

小俣先生:授業はみんなまじめに聞きますね。中学生は実験も多いんですけど、ふつうの授業よりも楽しんでくれているように思います(笑)授業自体は無駄を省いてやっているんですけど、例えば、板書を書かせたりとかいう時間はないですね、基本的にスライドを映して。プリントも、書き込む場所がないんですよ、もう全部書いてある状態なんです。なので、授業中はこちらが話したり、問題を解く時間を増やしたり、あとは授業進度を速めたりして、早く内容を終わらせるようにしています。範囲が終わったら、その分演習をしたり、解説を多くしたりしています。

広報:私が受けてきた授業は“教科書を一緒に読む”っていうのが多かったです。

小俣先生:教科書は使わないようにしていますね。授業中に一緒に読んでもあまり意味がないというか。教科書は、自分で勉強するときに使ってもらったほうがいいかなと。それよりも、先生の話をしっかり聞いて、要点の書かれたプリントを読んでってしたほうがいいかなって思っています。

広報:では最後に、受験生にメッセージをお願いします。

小俣先生:先生と生徒の距離が近いので、入学後も安心して、勉強だったり、いろんな行事を一緒にがんばっていけると思います。ぜひたのしみにしていてください。

広報:小俣先生、ありがとうございました!

 

次回はどんな先生が登場するでしょうか? お楽しみに!

 

 

〜受験生へご案内〜

【中高一貫コース入試チャレンジ】対象:小学6年生
○開催日時:11月7日(土)13:30〜
○内容:入試チャレンジ(2科もしくは4科)、保護者対象学校説明会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。
○11月14日(土)の解説会も併せてのご予約をおすすめいたします。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

【高等学校説明会&個別相談会】対象:中学1〜3年生

○開催日時:11月7日(土)13:30〜
○内容:全体説明会、授業体験、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

ページ
TOP