ごきげんよう。

今日は中学受験生対象の入試チャレンジと、高校受験生対象の学校説明会を開催しました。

 

<入試チャレンジ> 対象:小学6年生

実際の入試の雰囲気を体験していただけるイベントで、2科と4科から選択して参加いただけます。

最初に注意事項や試験時間の確認をしたら、早速問題が配られます。本番さながらの緊張した空気の中、問題に挑みます。


次週は解説会を開催します。今回の入試チャレンジの結果をもとに個別相談で不安なところなどを解決していただけます。

また、28日(土)10時〜説明会を開催します。学校の雰囲気やどんな教育を行なっているのかご紹介いたします。実際に黒板の無い教室でiPadを使った授業に参加いただけるので、ぜひご参加ください。

【中学受験生イベント予約はこちら】

 

 

<学校説明会&個別相談会> 対象:中学1〜3年生

今の大学入試で増えている総合型選抜などでは、「自分が何をやりたいのか」「そのためにどんな準備をしてきたのか」といった、“人”を見る内容になっています。面接などで大学の先生と話をする中で、「この生徒と一緒に勉強したい」と思えるような人が、合格の切符を手にしているのです。また、入試の内容だけでなく、時期も変わってきていて、11月上旬の今時点ですでに合否判定が続々と出てきています。実際、今の高校3年生は、東京薬科大学や日本女子大学など、様々な大学から合格の嬉しい報告が入ってきています。

【2021年度大学入試合格速報はこちら】

こうした新しい入試の形を想定して、私たちは2010年から準備をしてきました。そして今、合格実績も伸び、さらに、一人一人がより望むような進路へと進んでいます。

私たちが一番大切にしていることは、「自分の夢中になれることや好きなことを見つける」ということです。「学生生活を送る中で、日々新しい自分と出会えた」と言っていた卒業生もいるように、自分の中の“やりたいこと” “できること”を引き出し、周りから“一緒に何かやりたい”と思ってもらえるような女性へと育てます。この取り組みは全ての授業の中で行われていて、ICTの活用と「創造性教育」を通して、実社会に根差した教育に取り組んでいます。

数学科の坂本先生からは、ICTを活用した授業の様子について紹介がありました。

生徒が手元のiPadに書き込んだ内容は教員の手元のiPadにもリアルタイムに反映され、そこに教員が書き込むと、生徒の手元のiPadにリアルタイムに反映されて文字が映し出されます。

このようにICTを活用することで、一人一人の授業の進み具合が見えるようになり、授業の進行を止めることなくフォローしていくことが可能になりました。教室でみんなで受ける授業でも、内容としては「1対1×30人」といったように、それぞれの進み具合に合わせて授業が行われています。

【ICT教育についてはこちら】

ICTの活用によって授業の形が変わったことで、今年度からカリキュラムを変え、新たにゼミ制度を導入しました。

ゼミでは大学で学ぶような専門的な内容を学ぶことが可能で、自分のやりたいこと、学びたいことが自由に選択できる時間が授業時間内で開かれています。

このゼミの時間もまた、新しい大学入試の形に活かされています。

【カリキュラムについてはこちら】

また、「創造性教育」では、“チームで働く” “チームで役割分担して成功をおさめる”といった体験を通して、自分が世の中とどう関わりたいか、自分のやりたいことを見つけ、進路選択につなげます。

【創造性教育についてはこちら】

 


説明会では、黒板の無い教室でiPadを使った授業を体験いただけます。「書く」「消す」の簡単な操作だけなので、誰でもすぐに慣れることができます。

今日は英語の体験授業です。入試でもよくでる不定詞について、復習しながら問題に挑戦していただきました。最後には教員が添削しますが、ICT教育の説明の中であった、“ノートの共有”の部分を体験していただき、驚かれたり、感動されたり、いろいろな反応が見られました。

来週もまた説明会を開催しますので、まだ体験していただいていない方はぜひ、ご参加ください。ご来校お待ちしております。

【高校受験生イベント予約はこちら】

 

〜受験生へご案内〜

【中高一貫コース入試チャレンジ解説会】対象:小学6年生
○開催日時:11月14日(土)13:30〜
○内容:11/7(土)開催入試チャレンジ(2科もしくは4科)の解説、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

【中高一貫コース学校説明会】対象:小学4〜6年生
○開催日時:11月28日(土)10:00〜
○内容:全体説明会、授業体験、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

【高等学校説明会&個別相談会】対象:中学1〜3年生
○開催日時:11月14日(土)13:30〜
○内容:全体説明会、授業体験、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

ページ
TOP