ごきげんよう。

本日の先生インタビューは日本史、現代社会の鈴木先生です!

小IMG_3656
鈴木先生(日本史・現代社会)

 

好きなことをやるなら、ほかのこともちゃんとやる
広報:先生、ごきげんよう。よろしくお願いいたします。

鈴木先生:よろしくお願いします。

広報:ではさっそく、自己紹介をお願いいたします。

鈴木先生:はい。鈴木です。教科は、地歴・公民科です。いまは主に高校3年生の日本史と、現代社会を教えています。あとは、バレーボール部の顧問をしています。

広報:先生ご自身のことについてお伺いさせてください。先生は中学・高校の頃、どんな生徒でしたか?

鈴木先生:もう、野球しかやっていないような生徒でしたね。小学校のときは何もやっていなかったんですけど、中学に上がったら友達がみんな野球部に入るっていうので野球をはじめて、それで、はまっちゃいましたね(笑)中学、高校と部活一色で、家族との思い出もないですね、旅行とかも行かないで(笑)

広報:野球少年だったんですね。

鈴木先生:本当に野球しかやってなかったです。勉強も、してなかったですね(笑)塾に通ったことはあるんですけど、合わなくて、ずっと寝ていました(笑)親不孝者ですね(笑)でも、学校の授業はちゃんと受けてましたね。“野球をやってるから成績が悪い”というのが家風的にダメで。野球を理由に勉強ができない、っていうのはあり得なかったんですよね。「好きなことやるんだったら他のこともちゃんとやらなきゃダメ」と。特段“勉強しなさい”とは言われなかったですけど、自分では“勉強もやらなきゃ”と思っていました。

広報:先生になろうと思ったきっかけというのは、何だったんでしょう?

鈴木先生:中学のときの野球部の顧問の先生に憧れた、っていうのがありますかね。あとは野球が好きだったので、野球に関われる仕事がいいな、と。先生になって、野球部の顧問になったら野球に関われるじゃないですか。

広報:中学の頃から思っていたんですね。社会の先生になろうと思ったのは?

鈴木先生:最初は体育の先生になろうと思ったんですけど、マット運動が苦手で(笑)

広報:(笑)

鈴木先生:あと、教科的に、政治・経済に興味があって。高校のときから政経の授業が好き、というか、ニュースを見ることに興味があったんですよね。大学は法学部の政治学科に進みました。すでに先生になろうと決めていたので、専門科目を深めたいな、と。

 

 

もっと自分を表現できるようになってほしい

広報:では少し話題を変えて。瀧野川の生徒の印象はどうですか?

鈴木先生:おとなしい子、落ち着いている子が多いな、という印象ですね。少し、自分を出すのが苦手かな、と。なので、バレーボール部の生徒たちには「バレーをしている間だけでも、自分を表現できるようにしなね」と言っています。

広報:授業はどうですか?

鈴木先生:生徒が前向きに取り組んでくれるような授業をしなきゃな、と思っています。あとは、“わからない”ものをわからないまま進めてしまうと、そのあと“何の話をしているの?”ってなってしまうので、そういったことをなくそうと思っています。それが一番嫌なんですよね。なので極力、授業のなかで“わからない”ものを“わからないままにしない”で行きたいと思っています。

広報:なるほど。

 

 

バレーボール部で一緒に青春をすごしましょう!

広報:では最後に、受験生にメッセージをお願いします。

鈴木先生:何でもいいですか? 部活のアピールでも?

広報:もちろん! ぜひ!

鈴木先生:では……みんな一生懸命がんばっている部活なので、ぜひ瀧野川で、ぜひバレーボール部で、一緒に青春を過ごしましょう!

広報:鈴木先生、ありがとうございました!

 

いまでも草野球チームに所属しているという鈴木先生。最近は忙しくてなかなか参加できていない、と少し寂しそうに教えてくれました。それでも、今でも好きなものを続けられていえるのは、いいことですね。

次回はどんな先生が登場するでしょうか? お楽しみに!
これまでの先生インタビューもぜひご覧ください。

 

 

〜受験生へご案内〜

【中高一貫コース入試チャレンジ解説会】対象:小学6年生
○開催日時:11月14日(土)13:30〜
○内容:11/7(土)開催入試チャレンジ(2科もしくは4科)の解説、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

【中高一貫コース学校説明会】対象:小学4〜6年生
○開催日時:11月28日(土)10:00〜
○内容:全体説明会、授業体験、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

【高等学校説明会&個別相談会】対象:中学1〜3年生
○開催日時:11月14日(土)13:30〜
○内容:全体説明会、授業体験、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

ページ
TOP