ごきげんよう。

2018年度に卒業し、埼玉大学に進学した清水日菜子さんと、高校2,3年次に担任を務めた坂本先生に、瀧野川女子学園での生活を振り返っていただきました。

 

◯瀧野川女子学園を受験したきっかけは?

清水さん:中学校に瀧野川女子学園の学校案内が置いてあって、そのパンフレットを読んだのがきっかけです。iPadでの授業やハワイへ修学旅行に行くこと、礼法・茶道・華道といった女性らしい学びができることに惹かれました。


思い出話に花を咲かせる清水さん

 

◯実際にiPadを使った授業はどうでしたか?

清水さん:小中では板書がある授業で、瀧野川に入って初めてiPadを使って、モニターに映す授業になって、最初は適応できるか不安はありましたが、毎日使うものだからすぐに慣れました。授業がすごく効率よく進んでるなって感じていました。

坂本先生:授業の進むスピードが早いなって感じたことはある?

清水さん:確かに授業は早くなっているけど、授業が早くなったんじゃなくて、無駄が省けたって感覚なので、“ついていけない”とかいう風にはならなかったです。

坂本先生:清水さんにとって、小中の時のような授業と、瀧野川での授業と、どちらの方が合っていたと思う?

清水さん:瀧野川の方ですね。誰にとってもそうなんじゃないかなと思います。ネットを使ってすぐに調べ物ができるのもよかったです。iPadは卒業時にそのままもらえるので、大学でも使ってます。講義のスライドをデータでもらったりするので、それをiPadに入れて、Applepencilで手書きでメモを書き込んだりしてます。

坂本先生:大学でも瀧野川式でやってるんだね。

 

◯ハワイの修学旅行での思い出は何ですか?

清水さん:外国に行くのは好きじゃなかったけど、学校の行事として外国に行きたいなって思っていたので。

坂本先生:分かる、分かる(笑)

清水さん:クラスメイトのみんなと行けてすごく楽しかったなって。“これが一番よかった”とかいう一つの思い出じゃなくて、毎日が一週間、全部楽しかったなって思います。

坂本先生:1日1日がすごく濃い感じ。今振り返っても、先週行って帰ってきたくらいの感じで思い出せる。ハワイに着いて、最初にドルフィンクエストがあって。みんなイルカに触って。どんな感触だった?

清水さん:タイヤのゴムみたいな(笑)

坂本先生:温かいの?冷たいの?先生は触れなくてね、当時すごく羨ましくって悔しい気持ちをずっと隠してたんだけど(笑)

清水さん:う〜ん。温度までは…覚えてないです(笑)


2年間担任を務めた坂本先生

対談の様子は学園公式Youtubeでも公開しています。ぜひご覧ください。

 

〜受験生へご案内〜

【中高一貫コース入試チャレンジ解説会】対象:小学6年生
○開催日時:11月14日(土)13:30〜
○内容:11/7(土)開催入試チャレンジ(2科もしくは4科)の解説、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

【中高一貫コース学校説明会】対象:小学4〜6年生
○開催日時:11月28日(土)10:00〜
○内容:全体説明会、授業体験、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

【高等学校説明会&個別相談会】対象:中学1〜3年生
○開催日時:11月14日(土)13:30〜
○内容:全体説明会、授業体験、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

ページ
TOP