ごきげんよう。

全学年必修で行われている創造性教育。高校2年生は集大成となる「事業化実習」に取り組みます。

事業化実習では、チームで出資金を出し合って模擬企業をたちあげ、社長、広報、会計、生産など自分の興味や得意を活かせる役割を担当し、オリジナル商品を企画開発します。そして自分たちの手で生産し、利益を考えながら売値を設定してあかつき祭で販売します。その売り上げをもとに、例年ハワイ諸島修学旅行でのチャリティバザーに挑むための改良と再生産を行います。

今回はあかつき祭を終えた中間報告として、全7チームの発表が行われました。


発表の中では、チームコンセプトとそれを具現化した商品についての紹介、生産で大変だったことやあかつき祭での店舗デザインの工夫、実際の売り上げと利益や会社としての成長率などの報告がありました。

事業化実習を通して、思いを形にし、形になった思いを仕事に結びつけ、起業を体験します。この経験を通して、将来自分がどのような形で社会と関わりたいのか、どう社会で活躍貢献したいのかを体感的に考え、進路につなげます。

また、発表の中では次年度以降に事業化実習に取り組む後輩へのメッセージもありました。年度末には学年を代表するチームによる全校発表が行われる予定ですので、しっかりと先輩たちの発表を聞いて、自分たちのチームに活かしてもらいたいです。

 

〜受験生へご案内〜

【中高一貫コース学校説明会】対象:小学4〜6年生
○開催日時:11月28日(土)10:00〜
○内容:全体説明会、授業体験、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

【高等学校説明会&個別相談会】対象:中学1〜3年生
○開催日時:11月28日(土)午前の部・午後の部
○内容:全体説明会、授業体験、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

ページ
TOP