ごきげんよう。

本日も先生インタビューをお届けします! さっそくお話を伺ってみましょう!

小正IMG_3752
藤嶋先生(保健体育)

 

陸上部では七種競技にも挑戦

広報:ごきげんよう。先生、どうぞよろしくお願いします!

藤嶋先生:よろしくお願いします。

広報:ではさっそく、自己紹介をお願いいたします!

藤嶋先生:はい。藤嶋です。保健体育科で、いまは中学生から高校生まで、全学年担当しています。主に球技科目を教えています。部活はバレーボール部の顧問をしています。

広報:先生は何かスポーツをされていたんですか?

藤嶋先生:小学生のときは6年間バスケットボールをしていました。でも、長いのは陸上なんです。中学1年生から大学4年生までやっていました。

広報:種目は何だったんですか?

藤嶋先生:走り幅跳びをしていました。ただ、走り幅跳びだけをやっていたのは大学の4年間だけで、中学生のときは長距離をやっていましたし、高校生のときは“七種競技”っていうのをやっていました。

広報:七種競技!

藤嶋先生:はい。二日間で7種の競技をするんです。記録をポイント換算して、その累計で順位を決めるんです。いまだと、タレントの武井壮さんがやっていた種目なので、それでピンとくる方もいるかもしれませんね。

広報:聞いたことあります! 7種は、どんなことをするんですか?

藤嶋先生:まず一日目にハードル競走、走り高跳び、砲丸投げ、200m走をします。二日目は走り幅跳び、やり投げ、最後に800m走です。

広報:ハードですね!

藤嶋先生:ハードです(笑)でもいろんな種目ができたので、楽しかったです。

広報:そのなかでも大学では走り幅跳びを?

藤嶋先生:はい。7種のなかでも一番記録が良かったので、もっと追究してやってみたいなってことで、大学では幅跳びだけやっていました。

 

バスケのチームで出た“駅伝”がきっかけ

広報:中学、高校時代はどんな生徒でしたか?

藤嶋先生:あんまり学校の先生が言うことじゃないんですけど(笑)、もう、とにかく、“部活だけを学校にしに行っている”ような感じでした(笑)

広報:あははは(笑)

藤嶋先生:とにかく部活に打ち込んでましたね。中学のときは朝練もあったので、早く行って練習をして、授業を受けて、放課後また練習してって感じで。中学から陸上を始めたので、陸上ばっかり! でした。

広報:ちなみに、陸上を始めたきっかけって何だったんでしょう?

藤嶋先生:小学校のときはバスケットボールをやっていたってさっきお話ししたんですけど、そのチームで、冬に“駅伝”に出たんですよ。バスケットボールもいっぱい走るスポーツなので、結構早くて、出た大会で上位に入ったんです。そのことを中学の陸上部の先生がチェックしていて、体育館に来て、声をかけてくださったんです。「よかったら、陸上部も考えてみない?」って。

広報:スカウトだ!

藤嶋先生:そうなんですかね(照笑)ありがたいことに(照笑)最初はバスケットボールを続けたいって気持ちもあったんですけど、仲が良かったバスケの先輩が陸上部に入っていたこともあって、安心だし、先生も熱心に誘ってくださったので、「こんなに声をかけてくれるなら、挑戦してみようかな」って思ったのがきっかけですね。

広報:始めてみたら、面白かった?

藤嶋先生:そうですね。「あれ? 楽しいかも!」って。で、気づいたら中学1年から大学4年まで続けていましたね(笑)

広報:朝練も放課後練もしていたら、かなり大変だったんじゃないですか?

藤嶋先生:授業中とか……睡魔と闘っていましたね(笑)でも友達に恵まれていたので、みんなに「起きて!」って助けてもらったり、先生も、学校も部活に力を入れていたので、部活を頑張っているからってことで、ウトウトしててもやさしく声をかけてくれました(笑)

 

中学のときの体育の先生に憧れて、教師の道を目指した

広報:体育の先生になろうと思ったきかっけは何だったんでしょう?

藤嶋先生:もともと、小さいときからスポーツが好きで続けてきたので、何かしらスポーツに関わる仕事がしたいなっていうのはずっと思ってきたんですけど、陸上部に勧誘してくれた中学の先生が、その先生が体育の先生だったんですけど、その先生に憧れて。

広報:そうだったんですね!

藤嶋先生:すごい“熱血”だったんです。本当に、生徒と同じ目線で話してくれて……例えば大会に出ていい結果が出たら一緒に喜んでくれるし、悔しいと一緒に泣いてくれるような、そんな熱い先生だったんです。なのでその先生を見ていて、「こういう先生になれたらいいな」って思ったのが、一番最初に先生になろうと思ったきっかけでしたね。

広報:大きな存在だったんですね。

藤嶋先生:その先生に憧れて、大学も同じ体育大に行こうと思って(笑)中学のときからその体育大に行くって決めてましたね。

広報:おおおお!

藤嶋先生:本当に“その一校しか”考えていなくて、「そこしか行かない!」って(笑)

広報:先生の背中を追いかけて!

藤嶋先生:はい(笑)で、無事合格できて、入学するときにはその先生に「先生と同じ大学に受かりました」って報告しました。そしたらすごく喜んでくれて。

広報:先生も嬉しいと思います。自分に憧れて体育の先生を目指すようになっただけじゃなくて、同じ大学の後輩にもなったわけですからね。

藤嶋先生:本当に喜んでくれましたね。

 

瀧野川の生徒の“前向きさ”から学ぶことも

広報:では少し話題を変えまして……瀧野川の生徒の印象はどうですか?

藤嶋先生:まず、自分から挨拶をしてくれる生徒がすごく多いなっていうのが印象的ですね。挨拶するって、先生にとは言え、自分から声をかけるのって勇気がいることだと思うんですけど、自分から「ごきげんよう」って挨拶してくれるのが、すごくいい生徒たちだなって思います。あとは、どの先生も言われていると思うんですけど、やさしい生徒が多いです。

広報:授業ではどうですか?

藤嶋先生:授業だと、正直体育は苦手な生徒も多いと思うんですけど、それでも“できないこともできるようになりたい”って意欲がすごくて、「どうしたらもっと上手くなれますか?」って聞いてくれたり、実技テストの前に「少し早く来て練習していいですか?」って言ってくれる生徒が多くて。

広報:なんてポジティブな……!

藤嶋先生:私なんかは勉強が苦手で、普通だったら“苦手なものから逃げたい”って気持ちになることが多いと思うんですけど、瀧野川の生徒たちは「苦手だから練習させてほしい」とか、そういう意欲をもった生徒がすごく多くて、素晴らしいなって思いますし、私自身も「そういう気持ちを忘れちゃいけないな」って、学ぶことがありますね。

広報:苦手だと、“やらなくていいならやりたくない”って思ってしまうのが普通な気がするので、“苦手だからこそやりたい”って思えるのは本当にすごいです。

藤嶋先生:そうなんです。できればやりたくないって思うのが普通なのかなって思うんですけど、瀧野川の生徒たちはそういう素振りを見せないですね。すごいです。

広報:授業でポイントにしていることって何かあったりしますか?

藤嶋先生:そうですね、まずは安全管理。怪我をさせないように配慮しています。やっぱり、怪我をして痛い思いをしまうと、どんなに楽しい授業をしていたとしても”痛かった”って印象が強くなってしまうと思うんです。だから安全管理は大切にしています。あとは、特に苦手な生徒向けだと、やってもできないから体育ってどんどんつまらなくなってしまうと思うんです。例えばボールキャッチができなくて、パスが続かないからつまらなくなって、やりたくないって気持ちになる。

広報:できないと、やる気が出なくなってしまうかもしれないですね……。

藤嶋先生:なので、多少難易度を落としてでも「できる!」っていう成功体験を、ほんのちょっとでもいいので「私にもできるんだ!」ってわかってもらえるようにしています。できる生徒からしたら簡単な動きかもしれないんですけど、そこは楽しくやってもらえるように。ゲームの要素を織り交ぜながら、みんなで楽しく取り組めるようにしています。全員が成功体験を得られるようにしていますね。そうしたら「体育楽しい!」って思ってもらえるようになるんじゃないかと思っています。そうしたら難易度を上げた、次のステップにも進めるようになると思うんです。興味が引けると思うんですよね、一回でも成功すると。

 

不安な気持ちがあっても、安心して入学してほしい

広報:では最後に、受験生にメッセージをお願いいたします。

藤嶋先生:私もまだ瀧野川に来て日が浅くて、最初は不安な気持ちがあったんですけど、生徒たちも先生たちもみんな明るくて、親切に接してくれました。なので、受験生・新入生の方たちも不安な気持ちがあると思うんですけど、みんな明るくて親切にしてくれる学校なので、安心してほしいです。あとは生徒と先生の距離がとても近いです。職員室の前とか、生徒がいっぱいお話しに来ています。私が中学・高校生のときはあんまり職員室には行かないようにしていたというか(笑)、“行きづらいな”って思っていたんですけど、そういう雰囲気が一切無い学校なので、ちょっとした悩み事もそうですし、授業でわからないことがあっても聞きやすいし、先生と話しやすい環境がつくられているので、安心して過ごせる学校だと思います。

広報:藤嶋先生、ありがとうございました!
さて、次回はどんな先生が登場するでしょうか? お楽しみに!
これまでの先生インタビューもぜひご覧ください!

 

〜受験生へご案内〜

【中高一貫コース学校説明会】対象:小学4〜6年生
○開催日時:12月19日(土)9:00〜
○内容:全体説明会、授業体験、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

【高等学校説明会&個別相談会】対象:中学1〜3年生
○開催日時:12月12日(土)13:30〜
○内容:全体説明会、授業体験、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

ページ
TOP