ごきげんよう。瀧野川女子学園では、新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、現在、通常の時間割でのオンライン授業を行っています。アメリカ合衆国オレゴン州ポートランドにあるPortland Christian Schoolsに留学をしているKさんから、今週から全面的に登校が再開しました、との報告がありました。

ごきげんよう。今週から通常授業が再開され、みんなと授業を受けることができました。まだ少しオンラインで参加している人もいますが、多くの生徒が朝から通っています。学校に入ったら最初に体調チェックと検温を行います。エントランスには、常に体温計が置かれています。

授業の進め方はオンラインの時と変わりませんが、やはり教室で受ける授業は雰囲気が違います。先生によって授業でのルールも違い、携帯電話を机の上に出して使ってはいけない授業もあれば、そのようなルールがない授業もあります。

授業が1コマ80分で、一日4コマです。日本より30分長い授業時間ですが、1日の授業数は少ないです。また、80分は長いので、どの先生も授業の途中にブレイクタイムを作ってくれます。授業が始まったら、まずキリストにお祈りをするのですが、さすがChrisitan Schoolだと感じます。

今週からロッカーを使えるようになりましたが、日本とは違うロッカーなので、鍵の開け方がわからずなんども友達に教えてもらいながら練習しました。

今週末はスーパーボールという、アメリカで最大のスポーツイベントがあります。どの家庭もたくさん料理を作ってパーティーをするそうです。ただ今年はコロナの影響で、友達などを招待できないため、家族のみでパーティーをする家庭が多いようです。金曜日は学校でも、先生たちが観戦ユニフォームを着て盛り上がっていました!

ページ
TOP