ごきげんよう!

ついに晴天の奄美大島で、修学旅行5日目を迎えました。午前中、ウェットスーツを着てSUPとシュノーケリングに挑戦!旅行の前半では、「怖そう」と感じたことに対して手を出すまでに時間がかかってしまっていましたが、今日は「怖そうだけど楽しそう!」と積極的に海へ飛び込んでいました。インストラクターの方が基本を教えてくださり、スムーズにSUPやシュノーケリングを楽しむことができました。海の底が見えるくらい綺麗な海を体験することができ、生徒たちは大興奮でした。

午後には畑で農業を体験しました。じゃがいもや小松菜、キャベツなどを収穫し、出荷のために洗ったり、袋詰めしたり、と一通りの流れを体験させていただき、「腰が痛い!農家さんって大変なんだ!」と大変さを実感し、感謝することができました。夕食のBBQでは、収穫した野菜を出していただき、いつもよりもずっと美味しく感じられました。

夕食後、浜に出て先生から「カウントダウンをしよう」と言われ、10から数えると、沖から花火が打ち上がりました!目の前で打ち上げられる花火はとても大きくて、震える空気も直に感じられました。色とりどりの花火に、生徒たちはとても感動していました。花火が終わった後の空には、たくさんの星が並び、北斗七星も見ることができました。東京で見るオリオン座は、7つの星しか見えませんが、ここでは多くの星が輝いていて、「オリオン座にそばかすがある!」と驚いていました。

明日は最終日。お昼ご飯には、郷土料理をいただく予定です。最後まで奄美大島を満喫しましょう!


ウェットスーツをきてシュノーケリングの準備中


着るのに苦戦しました


バナナボートで沖まで行きました
ものすごいスピード!


シュノーケリングに出発します!
カラフルな魚と大きなカメに出会えました!


SUPにも挑戦


シーカヤックでは、レースもしました


サイズの大きさにびっくり!


小松菜も収穫しました


収穫した野菜も使ってBBQ
おいしくたくさんいただきました


夕陽を眺めて旅を振り返りました


間近で見る花火に感動しました!

ページ
TOP