ごきげんよう。

今日は午前に中高一貫コースの入学式、午後に高等学校入学式を行いました。また、それぞれ新入生の奨学給付生宣誓式も行いました。

<入学式>


中高一貫入学式


高等学校入学式

校長式辞・理事長祝辞では、「一人ひとりが夢を見つけ、叶えるために創られた学校です。先生や仲間と一緒に挑戦する中で、やりたいことや自分の強みを見つけ、将来プロフェッショナルとして世の中に貢献できる力を付けていってください。また、勉強だけでなく、クラブや学校行事、校外学習など様々なことに挑戦し、学園生活の全てを思いきり楽しんでください」との言葉がありました。


中高一貫・在校生歓迎の言葉


高等学校・在校生歓迎の言葉

在校生歓迎の言葉では、「新しい環境に変わり、期待や不安でいっぱいだと思いますが、困ったときは先生や上級生に声をかけてください。また、同級生と1日でも早く仲良くなって、充実した学園生活を送りましょう」「瀧野川女子学園は伝統があり、教育のICT化など先進教育を行なっています。言われてやるのではなく、自ら実行する気持ちで取り組んでください」とありました。

 


中高一貫・新入生誓いの言葉


高等学校・新入生誓いの言葉

新入生誓いの言葉では、「創造性教育礼法・茶道・華道など、これまでにない授業があるので、授業が始まるのが楽しみです。校訓の剛く、正しく、明るくを胸に、挑戦し成長することを誓います」「様々なことに積極的に挑戦することで、成長できる機会がたくさんあると思います。何事にも丁寧に取り組み、有意義な3年間にしたいと思います」とありました。

 

また、本学園卒業生でヴァイオリニストの小籠郁子さんと、ピアニストの米山多佳子さんによるピアノ伴奏で、式の始まりにアントニオ・ヴィヴァルディのコンチェルト、式の終わりにエドワード・エルガーの「愛の挨拶」の演奏がありました。


小籠さんから新入生へ「女性としての嗜みを学ぶ授業や、これからの世の中に大切な創造性を育む授業などがあるので、たくさん学び、素敵な大人の女性になってください」とメッセージがありました。

 

<奨学給付生宣誓式>


中高一貫・奨学給付生宣誓式


高等学校・奨学給付生宣誓式

奨学給付生は、入試の際、成績優秀者の中から審議の結果選ばれます。奨学給付生であることの意味を考え、誇りを持ち、生徒の模範となることが求められます。宣誓式では代表者から、「社会に貢献できる大人の女性になるべく、全力を尽くすことを誓います」「自らの夢を実現するため、常に目標を掲げ努力することを誓います」とあり、一人ひとりに認定書が授与されました。

 

これから始まる瀧野川女子学園での学園生活を楽しみながら、自分の夢を見つけ、叶えるための努力を続けてほしいと思います。

みなさん、ご入学おめでとうございます!

 

〜受験生へご案内〜

【校内見学会】対象:小学1年生〜中学3年生
○開催日時:4月24日(土)13:30〜15:20
○内容:本校生徒が個別に校内をご案内!学校施設だけでなく、生徒のクラブ活動の様子をご見学いただけます。
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

 

ページ
TOP