ごきげんよう。

5月11日は創立記念日です。

(左から)初代校主山口鼎太郎先生、創立者山口さとる先生

大正15年(1926年)に瀧野川実科女学校として創立した本校は、教員出身で5人の子育て中だった37歳の主婦山口さとるが、まるでベンチャー企業のように、自宅の2階を開放して始まりました。

「女性が望むような人生を手に入れることのできる学校を作りたい」

このような思いから、女性が社会で活躍貢献するための精神と能力の育成に、創立時から力を入れて取り組んできました。

創立者の思いは今も受け継がれ、「礼法」「茶道」「華道」といった創立時より続く授業だけでなく、学校独自の「創造性教育」を始め、教育の様々なところに、“文化”としてあり続けています。

創立時から受け継がれる思いと、先端ICTが可能にする「新世代の教育」で、10年先の社会で活躍貢献するための精神と能力を育みます。

 

5年前に執り行った、創立90周年記念式典の様子を動画で公開しています。ぜひご覧ください。

理念と歴史

 

校歌合唱(創立時の様子とともに)

 

〜受験生へご案内〜

【校内見学会】対象:小学1年生〜中学3年生
○開催日時:5月29日(土)9:40〜15:20
○内容:午前の校内見学会では教員が個別にご案内し、学校施設や本校生徒が授業を受けている様子をご見学いただけます。
午後の校内見学会では本校生徒が個別にご案内し、学校施設や本校生徒のクラブ活動での様子をご見学いただけます。
また、希望される受験生の方を対象に本校教員による個別相談を実施させていただきます。
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

ページ
TOP