ごきげんよう。

先日、塾の先生向けに「令和4年度入試 学校説明会」を開催しました。

大正15年、教員出身で5人の子育て中であった主婦山口さとるが、自宅の2階を開放し、「自分の理想の教育を、自分の学校で実現する」という宿願を叶えるため、創立したのが瀧野川女子学園です。

建学の精神「高い知性と豊かな個性を養い、心身ともに健康で、真に社会に貢献出来る有為な近代女性の育成」に基づき、最新の技術と手法を使って、教育の形にして取り組んでいます。

2010年に教育改革を行ってから10年が経ち、大学入試改革初年度の2021年度大学入試でその教育成果が花開き、面接主体の新しい入試形式で前年比4倍の合格実績を記録しました。

新しい入試形式である、総合型選抜や公募型推薦では、筆記・論述・面接といった総合的な力が求められます。また、その人ならではのエピソードで、将来の目標や志望理由など、自分の思いを伝えられることも重要です。学校の教育の枠の中で、その人ならではの力を伸ばす経験を積むことができると、学校以外の時間の使い方も幅を広げることができます。

本校では創造性教育ゼミ制度など、中高の教育の枠を越えた様々な体験を通し、自分のやりたいことや好きなことを見つけ、その力を伸ばし、進路へと繋げていきます。

これらの教育を可能にしたのが、2010年より取り組んでいる教育のICT化です。今ではオンラインでもリアルタイムに双方向に学べる“第7世代の教育ICT”に取り組み、テクノロジーの力を使って、40人のクラスでも個別指導に近いコーチングを可能にし、一人ひとりの「わかる」「できる」を実現しています。

英語教育では、7人のネイティブ教員と4人の日本人教員がチームを組み、「話す」「書く」のアウトプットを重視した教育で、生きた英語を身につけます。学校にいる時間、ホームルームや掃除の時間など、日常的に英語を話す機会があり、自然に英語が口から出るように導きます。
ICT化した授業によって、中高一貫コースでは3〜4年間で、高校では3年間で、中高6年分の英語を学びます。
また、7人のネイティブ教員のうち5人は英語の特別教員免許をもった英語教師なので、オールイングリッシュでの授業時間も、学年が上がるごとに増えていき、中高一貫5〜6年生では、半分以上の授業数をネイティブ教員によるオールイングリッシュで行われます。

英語教師もALTもネイティブ教員。
もちろんオールイングリッシュで授業は進みます。

創造性教育の紹介の中で、高校3年生が創造性教育の集大成として作成したIR報告書の発表を聞いていただきました。(発表の動画はこちら

また、高校2年生の事業化実習についてや学校の特徴についても聞いてみました!

◯事業化実習に取り組む中でピンチだと感じたことは何ですか。

その日にできることをやるだけで計画性がなく、制作する商品を試行錯誤することに時間をかけてしまったことです。

◯最終的に「あかつき祭販売部門賞」を受賞するまで会社が成長しましたが、その逆転劇を支えたのは何ですか。

社長、副社長が他の仲間をひっぱるだけでなく、仲間が率先して社長、副社長をサポートしてくれるなど、チームとして動けたことです。

◯瀧野川女子学園で良かったことを教えてください。

高校2年生からゼミ制度があり、自分の学びたい授業や将来に繋がる学びを受講することができ、自分を見つめ直す機会が多いところや、創造性教育やゼミを通して様々な経験ができることです。先生との距離も近く、相談しやすいので、将来の夢が漠然としていても、先生が親身になってサポートしてくれます。また、創造性教育を通して話す力やコミュニケーション能力が向上したと実感しています。瀧野川女子学園では、自分の中の伸び代を見つけることができると思います。

◯進学コースに在籍していますが、コースの特色など教えてください。

どのコースでもみんな同じように行事に参加し、共通のカリキュラムで授業を受けることができます。進学コース、特進コース、特進選抜クラスと分かれていますが、“勉強ができるかどうか”ではなく、将来どのような進路に進みたいかで、そのコースごとのペースで進めていけます。進学コースは一番伸び代があるコースだと思います。

 

【入試についてのお知らせ】
◯中学入試 <中学入試・募集要項はこちら
新たに「授業評価型入試」を導入します!
国語と算数の授業を受けていただき、その授業に関する問題を解いてもらいます。
知識よりも理解力や応用力を問う入試形式で、考えた過程を評価します。

11月6日(土)13:30〜、2科の入試チャレンジイベントを開催!
入試同様の環境で国語と算数の試験に挑戦。ポイント解説後、入試チャレンジの成績をもとに個別相談を行います。

◯高校入試 <高校入試・募集要項はこちら
一般入試の試験を2回実施します。より多くの方に受験いただく機会を増やしました。

◯中学入試・高校入試共通
学業成績および人物優秀な受験生は、奨学給付生として認定される可能性があります。給付型なので、国や都からの就学支援金制度もあわせて利用いただくことができます。

 

〜受験生へご案内〜

【あかつき祭】対象:小学3年生〜中学3年生
○開催日時:9月25日(土)、26日(日)9:00〜

イベント内容などをご紹介しているあかつき祭特設ページをご覧ください!

【学校説明会】対象:小学4〜6年生
○開催日時:10月9日(土)13:30〜15:30
○説明会の後には、個別相談も実施いたします。希望者にはiPad Proを使った授業体験もございます。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細とご予約はこちらからお願いします。

【学校説明会】対象:中学1〜3年生
○開催日時:10月2日(土)13:30〜15:30、15:00〜17:00
○説明会の後には、個別相談も実施いたします。希望者にはiPad Proを使った授業体験もございます。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細とご予約はこちらからお願いします。

 

ページ
TOP