ごきげんよう。

大学入試改革初年度の2021年度大学入試にて、当校前年比で総合型選抜4倍、公募型推薦で2.6倍の合格実績を記録。この記録に繋がった本校の教育について、中学受験生向けにご紹介しました。

一貫1

2010年より教育のICT化を推進し、2016年からリアルタイム・双方向・複合メディアで、コーチングに適した第7世代のICT教育を行っていたため、コロナ禍の緊急事態宣言下でもスムーズに、オンラインで通常時間割通り、リアルタイム・双方向に授業を行うことができました

【第7世代の教育ICTについてはこちら

 

学校独自設置科目の「創造性教育」では、思いを形にする力を育み、仕事に結びつける考え方を養います。創造性教育では学年ごとにテーマを設け、自分の“好き”や“得意”を見つける様々な体験を用意。“好きなこと”から集中できる自分、夢中になれる自分を知り、進路へと繋げます。

【在校生によるプレゼンの様子は次回のブログをご覧ください!】

 

100年に一度と言われる大学入試改革では、私大の入学定員の半数以上が、“人をみる”新しい入試形式へ変わっています。受験生自身がどんな経験から進路を決めたのか、その進路のために何をしてきたのか、大学で何がしたいかなど、出願書類や面接などで問われるようになっています。自分の“好き”を仕事に結びつけて考える進路指導を、早い段階から行い、進路実現のためにサポートできる態勢が整っています。

【大学入試改革について詳しくご紹介している動画はこちら

 

国際社会だからこそ、社会で使える英語力も大学入試で求められます。
本校では7人のネイティブ教員中心の、「話す」「書く」「考える」力を育む英語教育を行っています。各学年にネイティブの先生が在籍し、ホームルームや掃除の時間など、日常的に英語で話す機会があります。また、7人のネイティブ教員のうち5人は特別免許を持った「英語教師」なので、単独で授業を持つことができます。
中高一貫コースでは、5年生(高校2年生)からネイティブの先生によるオールイングリッシュの授業の割合が日本人の英語教員による授業数を超え、6年生では半数以上がオールイングリッシュで行われます
中学課程終了時には英検準2級、高校課程終了時には英検準1級取得レベルを目指します。

 

今回の説明会では、黒板の無い教室でiPadを使用した、英語の授業を体験していただきました!

一貫2

普段の授業でも主に使用しているMetaMoJiというアプリを使用しています。このアプリでは、ノートを他の人と共有し、それぞれのiPad画面上でリアルタイムに双方向にやりとりができます

授業体験では、なぞなぞの要素が加わった英単語を当てるゲームや、文字を並べ替えて単語をつくるアナグラムの問題に楽しく挑戦していただきました!

悩んでいる方には生徒がヒントを伝えたり、先生の iPadから添削をして、ノートが先生と受験生とで共有されていることを体験していただきました。

最後に、iPadを使った授業について生徒の声をご紹介します。

・iPadはほぼ全ての授業で使用しています。
・授業ごとに先生がプリントのデータファイルを共有していて、一つのフォルダにノートが増えていくような感じです。板書のとり忘れがなく、先生と共有しているので、“提出していて手元にない”という状態もなく、家での復習もやりやすいです。
・最初は初めて使うことに不安もありましたが、使い慣れるとそれまで使っていた紙のノートとペンより使いやすく、1台のiPadに全て集約されているので便利です。

 

次回は中高一貫5年生による、創造性教育に関するプレゼンをご紹介します!

 

〜中学受験生へご案内〜

【華道体験】対象:小学4〜6年生
○開催日時:10月16日(土)13:00〜14:00
○瀧野川女子学園でおこなわれている古流松藤会の副総司による「華道」の授業を体験できます。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。

詳細とご予約はこちらからお願いします。

 

〜高校受験生へご案内〜

【学校説明会】対象:中学1〜3年生
○開催日時:10月16日(土)13:30〜15:30、15:00〜17:00
○生徒による事業化実習のプレゼン発表を予定!第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細とご予約はこちらからお願いします。

 

ページ
TOP