ごきげんよう。

今日は高校受験生向けに学校説明会を開催しました。

高校1

大正15年に創立して以来、建学の精神である「高い知性と豊かな個性を養い、心身ともに健康で、真に社会に貢献出来る有為な近代女性の育成」を目指し、好きなこと、夢中になれることを見つけ、将来の仕事に繋げる心と力を育む教育を行なっています。

高校2

2015年より全校必修で取り組む、創造性と起業家精神を育む「創造性教育」では、思いを形にし、形になった思いを仕事に結びつける心構えを身につけます。この取り組みは、面接を中心としたこれからの大学入試で大きな力を発揮しています。

大学入試改革初年度の2021年度、前年比で総合型選抜4倍、公募型推薦で2.6倍の合格実績を記録。これらの新しい入試形式は、これからの大学入試でさらに入学定員の割合を占めると考えられています。2021年度時点で、私立大学の過半数以上、国公立大学でも3割まで拡大すると目標を示しています。面接主体の新しい入試では、その人ならではのエピソードで志望理由やこれまでやってきたことなど、他の人と差をつける必要があります。これを、「創造性教育」や学習指導要領の枠を超えた専門性の高い内容に取り組むゼミなど、学校での教育プログラムを通して準備をすることができます。

大学入試改革で何が変わったのか、その改革に完全対応した本校の教育について、動画でご紹介!→【大学入試改革の実際】

そして、このような教育を可能にしたのが、第7世代の教育ICTです。

図更新用2106_①メディア配布更新 (1)

2010年より教育のICT化に取り組み、2016年から「リアルタイム」「双方向型」「メディア複合型」の第7世代で実施。2019年からは全普通教室を「黒板の無い教室」に進化させ、クラウドベースに進む授業を行なっています。普段の授業で主に使用しているMetaMoJiは、ノートを先生と生徒、生徒同士で共有していて、先生は一人ひとりのノートを手元のiPadで確認しながら授業を進めます。一人ひとりの状況を確認しながら進むので、全員が「分からない」「できない」を残さずに授業は進んでいきます。ICTの活用により、2〜3倍に効率化した授業で、実践的な演習の時間を多くとることができています。

ネイティブ

英語教育も、ICTの活用によって効率的に進むことで、高校3年間で私立中高一貫6年間分の英語を学び終えることができます。7人のネイティブ教員中心のオールイングリッシュの授業も取り入れた教育で、CEFRで、進学コースA2(英検準2級)、特進コースB1(英検2級)、特進選抜クラスB2(英検準1級)を到達目標としています。

 

学校説明会では、「黒板の無い教室」で第7世代の教育ICTを体験いただく授業体験にもご参加いただいています。

高校3

初めてiPadとApplepencilを使う方でも、ノートとペンと変わらない使い心地で、簡単に操作できることを感じていただけました。また、練習問題に取り組んでいただいている間、先生は手元のiPadから参加いただいている受験生の添削をし、リアルタイムに反映されていく様子も見ていただきました。

このように、授業中でもみんなの手元の様子を先生は見ることができるので、みんなの分からないところなどにも気づき、授業のスピードを変えたり、説明を加えたり、その時の状況に合わせた授業を展開することができています。

 

次回のブログで、創造性教育の高2「事業化実習」に取り組んだ生徒によるプレゼンの様子をご紹介します!

 

〜中学受験生へご案内〜

【入試チャレンジ】対象:小学6年生
○開催日時:11月6日(土)13:00〜17:00
○入試の雰囲気そのままに、2科(国語・算数)の問題と面接に挑戦!
○入試チャレンジの後は解説会で、ポイントを分かりやすく解説!
○入試チャレンジの得点をもとに、個別相談でご心配な点などお気軽にご相談ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 保護者の方を対象に13:10より学校説明会をおこないます。
※ 学校説明会への参加を希望されない保護者の方は15:20にご来校ください。

詳細はこちらからお願いします。

 

〜高校受験生へご案内〜

【個別相談会】対象:中学1〜3年生
○開催日時:11月6日(土)13:30〜15:30
○全体会はなしでじっくりと個別相談会を行います。
個別相談を円滑に進めるため、成績表や模試の結果等をお持ちください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。

詳細とご予約はこちらからお願いします。

【学校説明会】対象:中学1〜3年生
○開催日時:11月20日(土)①13:30〜15:30、②15:00〜17:00
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意!生徒による事業化実習のプレゼン発表を予定!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

ページ
TOP