ごきげんよう。

今日は高校受験生向けに学校説明会を開催しました。
※中高一貫コース向け説明会の様子はこちら

大正15年、「女性が望むような人生を手に入れることのできる学校を作りたい」という創立者の思いから、高い知性と豊かな個性を養い、心身ともに健康で、真に社会に貢献出来る有為な近代女性を育成するために、本学園は創立しました。

【教育の理念や建学の精神はこちら

学校で学ぶことで、将来、自分が全力を注げる仕事を通して、自分や周りの人を幸せにすることができる力を身につけていきます。

日々、社会が変化する中で、新しいものや仕事を創ることができたら、社会で活躍できるチャンスをたくさんつくることができます。「こんなものがあったらいいな」といった思いを形にし、世の中を変える力である「創造性」と、それを仕事に結びつける考え方の「起業家精神」を育むことで、実現することができます。

創造性教育について詳しくはこちら

創造性教育を中心に、体験重視で、その人ならではの「好き」を見つけ、力をつけていく本校の教育は、今の大学入試やこれからの社会で発揮することのできる心と能力を身につけることができます。

 

大学入試改革初年度と言われる2021年度大学入試で、新しい入試と呼ばれる総合型選抜で前年比4倍、公募型推薦で前年比2.6倍の合格実績を記録し、約8割の生徒が年内に希望する進路へ現役合格することができました。このように、実績に直結する学びが全コース共通でできています。

【2021年度大学合格実績はこちら
【2022年度大学合格速報はこちら

 

大学入試改革やそれに対応した本校の教育の取り組みについて動画で詳しくご紹介しています。詳しくはこちらをご覧ください。

 

このような教育を可能にしたのが、先端ICTの活用です。今では多くの学校で教育のICT化に取り組んでいますが、“どのように活用しているか”が、とても重要です。本校では2010年から教育のICT化に取り組み、今ではリアルタイム×双方向×複合メディアの第7世代の教育ICTに取り組んでいます。

第7世代の教育ICTについて詳しくはこちら

ICTの活用により、一人ひとりの「分かる」「できる」を可能にし、30人のクラスでも1対1のコーチング可能な授業を実現しています。

 

さらにICTの活用によって、英語教育も大きく変わりました。
英語教育について詳しくはこちら

ICTの活用で基本的な内容を効率よく学び、アウトプット重視の中高一貫校用の教材「PROGRESS IN ENGLISH」を高校でも使用。高校3年間で中高6年分の英語を学ぶことができるので、中学までの習熟度がバラバラであったとしても、高校から同じスタートで復習から始めることができます。

さらに、7人のネイティブ教員と4人の日本人英語教師がチームとなって、“習って使う”を繰り返すことで、「使える」英語を身につけることができます。

授業以外にも、ホームルームや掃除の時間、クラブ活動などでもネイティブの先生と話す機会があるので、学内で毎日留学しているような環境がある上、充実した語学研修制度も用意。アメリカポートランド州にある姉妹校へ1年間の留学も可能。東京都の私立高校であれば、正規留学に対する東京都の支援を受けることもできます。

学校説明会では、実際にiPadとApplepencilを使った授業を体験いただけます!

2台の大型モニターを使用してテンポ良く進み、生徒が書き込むiPad画面のプリントは、先生や他の人ともリアルタイムに共有され、一人ひとりへのコーチングがどのように行われているのか、体験いただける内容になっています。

参加いただいた方からは、初めての感覚に「すごいですね!」と驚きの声がありました。

 

国際社会だからこそ、伝統の授業である「礼法・茶道・華道」も大切にしていて、毎週各1年間しっかりとお稽古します。

今年9月には広くて明るい、新しい和室が完成。主に礼法や茶道の授業で使用しています。

また、華道の授業は古流松藤会の副総司上席である先生が担当。1年間の授業を終えると初伝のお免状を取得することが可能。さらにクラブ活動で実績を積むことで、中伝、奥伝とさらに上を目指すこともできます。

 

このように、「教員の質の高さ」や「面倒見の良さ」について、公立より私立の方が評価が高いというアンケート調査結果がでています。

平成29年3月東京都教育委員会「都立高校に関する都民意識調査」

平成28年3月公益財団法人東京都私学財団「都民の私学に対する意識調査」
本校でも、学期ごとに生徒に「授業満足度アンケート」を実施。ICTを活用した教育の取り組みが、優れた合格実績と学びのプロセスを含んだ高い満足度に結びついたと考えています。「授業満足度アンケート」の結果はこちらからご覧いただけます。

 

また、高校3年間を振り返って成長したことなど、高校3年生の2名がプレゼン発表してくれました!プレゼン内容については、次のブログでご紹介します。ぜひご覧ください!

 

〜中学受験生へご案内〜

【学校説明会】対象:小学4〜6年生
○開催日時:12月18日(土)13:30〜15:30
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

【授業評価型入試チャレンジ】対象:小学6年生
○開催日時:12月25日(土)9:00~12:00
国語・算数の授業を受けていただき、授業内容に関連したテストに挑戦していただきます。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。

詳細はこちらからお願いします。

 

〜高校受験生へご案内〜

【学校説明会】対象:中学1〜3年生
○開催日時:12月11日(土)①9:00〜11:00 、②13:30〜15:30、③15:00〜17:00
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験をご用意!生徒によるプレゼン発表も予定!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

ページ
TOP