ごきげんよう。

嬉しい報告がたくさん職員室に届き始めた11月初旬。

※11月15日現在の合格速報についてはこちらをご覧ください!

今日は東京薬科大学に進学が決定した、特進コースのEさんに、進学先についてや、受験準備についてお話を聞きました。(11月初旬に合格!

IMG_1517

 

★合格が決まった、率直な感想

広報:ごきげんよう。まずは合格が決まった、今の気持ちを聞かせてください。

Eさん:第一志望合格に向けてずっと頑張ってきたので、目標が達成できて嬉しいです。

 

★進路選択・進学先の大学について

※瀧野川女子学園の進路指導についてはこちら! 

 ブログでも詳しくご紹介しています。(こちらをご覧ください)

 

広報:進路について考え始めたのはいつ頃ですか?

Eさん:高校3年生が始まったあたりです。医療系に進みたいと思いました。

広報:医療系に進みたいと思う、きっかけは何だったんですか?

Eさん:病気で苦しんでいる人を助けたいと思って、医療系を目指しました。

広報:第一志望の決め手は何だったんでしょうか?

Eさん:オープンキャンパスに参加して、勉強環境がよかったので決めました。

広報:その第一志望、東京薬科大学・生命科学部(生命医科学科)に進学が決まったわけですが、そこではどんなことを勉強するんですか?

Eさん:この学科は癌(がん)や難病の仕組みや治療方法の開発に力を入れているので、私もその治療薬や治療方法の開発をしたいと思っています。実はいとこが今年、癌の診断を受けたんです。それで苦しんでいるのを見て、心が痛くなりました。なので、いとこや同じように苦しんでいる人たちを助けたいと思いました。

広報:すごく強い思いがあったんだね。

 

★大学受験「総合型選抜」の準備について

広報:では受験に向けて、どんな準備をしてきましたか?

Eさん:志望理由書とか面接があったので、先生にたくさん練習してもらいました。言葉づかいとか。あと、教授の授業を聴いて、それについての試験を受けるというものもあったので、その対策もしてきました。私は化学を選択していたので、基礎を中心に勉強してきました。

 

★受験を控える受験生にメッセージ

広報:では最後に受験生にメッセージをお願いしてもいいですか?

Eさん:不安になることもあると思うんですけど、努力してきたことを出し切れればきっと目標を達成することができるので、頑張ってください。私はこの学校で、礼法・茶道・華道英語についても学びました。それが受験の時に、強みの一つになったと思います。

広報:Eさん、ありがとうございました!

 

〜中学受験生へご案内〜

【学校説明会】対象:小学4〜6年生
○開催日時:12月18日(土)13:30〜15:30
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

 

【授業評価型入試チャレンジ】対象:小学6年生
○開催日時:12月25日(土)9:00~12:00
国語・算数の授業を受けていただき、授業内容に関連したテストに挑戦していただきます。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。

詳細はこちらからお願いします。

 

〜高校受験生へご案内〜

【学校説明会】対象:中学1〜3年生
○開催日時:12月11日(土)①9:00〜11:00 、②13:30〜15:30、③15:00〜17:00
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験をご用意!生徒によるプレゼン発表も予定!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

ページ
TOP