ごきげんよう。

今日は中学受験生向けに「授業評価型入試体験イベント」を開催しました。

2022年度入試より新たに導入した「授業評価型入試」は、入試当日に国語と算数の授業を受け、それに関連する問題を解きます。答えの正誤だけでなく、授業の内容を理解する力や答えを導き出すまでの過程など、総合的に評価します。

動画で詳しくご紹介しています!

 

今日のイベントは入試本番と同じ流れで、実際に国語と算数の授業を受け、問題に挑戦していただきました。

今回の国語の授業は、「物語」についてです。

「物語」にはどのようなルールがあるのか、といった説明を最初の10分程度でお話しした後、実際にそのルールに沿って、絵を見ながら文章にして、物語をつくる練習問題に挑戦していきます。
そして最後には、自分でオリジナルの物語をつくってもらいます。決まった答えはもちろんないので、「物語」のルールを守りながら、自由な発想で、楽しみながら問題に取り組んでいただけたのではないでしょうか。

 

続いて算数の授業です。今回は「パズル」についてです。

最初の10分で問題の解き方のコツを教わり、それを踏まえて、練習問題に挑戦します。計算問題のような、問いがあって解を出す問題ではなく、どのように解を出せばいいのか、言葉を埋めて文章にしたり、発想の転換をして設問をつくる問題などがありました。
「授業評価型入試」ならではの、考え方を問う問題になっているので、体験いただいたことでコツが分かっていただけたかと思います。

 

「授業評価型入試」は全5回ある中学入試日程のうち、第1回の2月1日(火)午前入試のみで実施します。詳しくは募集要項をご確認ください。

 

また、来月には今年度最後となる「学校説明会&虎の巻」を開催します。5年生以下の受験生は「学校説明会」に、6年生の受験生は入試のポイントをお伝えする「虎の巻」に参加いただけます。ぜひご参加ください!

「学校説明会&虎の巻」
1月15日(土)13:30〜16:00 詳細とご予約はこちら

 

〜中学受験生へご案内〜

【学校説明会&虎の巻】対象:小学3年生〜6年生
○開催日時:1月15日(土)13:30〜16:00
○5年生以下の受験生の方を対象に学校説明会を実施いたします。個別相談も承ります。
○6年生の受験生の方を対象に、入試のポイントをお伝えする「虎の巻」を実施いたします。
ご希望の場合は、学校説明会にご参加いただくことも可能です。個別相談も承ります。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。

詳細はこちらからお願いします。

 

〜高校受験生へご案内〜
【個別相談会】対象:中学1〜3年生
○開催日時:1月8日(土)13:30〜15:30
本学園の教員が個別に丁寧にご相談を承ります。コースのご相談などは、成績表や模試の結果等をもとにご相談させていただきます。
この機会にご不明・ご心配な点などを、お気軽にご相談ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。

詳細はこちらからお願いします。

ページ
TOP