ごきげんよう。

春から大学生になる卒業生に、進路実現につながった瀧野川女子学園の教育についてや、学園生活を振り返り、寄稿いただきました!

卒業生の声をぜひご覧ください。

 

<進学コース>

東洋大学 総合情報学部 総合情報学科 Tさん

瀧野川女子学園での3年間で、私は「自分から行動しなければ何も変えることはできない」ということを学びました。その中で特に頑張ったことは『ゼミ』です。

私は『JavaScript演習ゼミ』や『ゲームプログラミング演習ゼミ』などを履修しました。この2つのゼミを通して、プログラミングの基礎やゲームの作り方を学び、高校にいながらゲームを作る楽しさを学びました。

さらに、学校では先生や友人に分からないことをすぐに聞く癖をつけることで、わからないを無くす努力をしました。そして友人と常にライバル意識を持つことで、「負けたくない!」と思うようになり、モチベーション高く過ごすことができました。

今回学んだことを新しい進路先でも活かし、自分の希望職種に繋げていきたいです。

 

埼玉医科大学短期大学 健康医療学部 看護学科 Kさん

私は瀧野川女子学園での3年間の学びを通し、自分自身も驚くほどの成長を感じることができました。瀧野川女子学園独自の教育プログラムである創造性教育こそが、私を大きく成長させてくれた存在です。

人前で発表するプレゼン力、それに対応するコミュニケーション能力、さらには積極性や協調性など、ここでは語りきれないほどの学びが瀧野川の学びを終えた今、自分に身についていると日々実感しています。そしてこれから先に待ち受ける私の夢実現にあたり、創造性教育で得た力は必ず私の糧となり大きな自信に繋がっていくことでしょう。

生徒の夢をどこまでも応援し、やりたいことを先生に伝えると全力でサポートしてくださる瀧野川の先生方に感謝です。

 

聖徳大学 心理・福祉学部 社会福祉学科 Eさん

私は沢山のことに挑戦し、新しい環境で自分自身の可能性を広げたいという目標を掲げて高校に入学しました。

高校2年次に創造性教育事業化実習で模擬会社の社長を勤めました。沢山の方の助けがあり、弊社は無事成功を収めることができました。この経験を経て、私は人に物事を伝える力や、先を見据えて行動する力を身につけることができました。実際に大学の受験の面接時には、自分の高校での経験を堂々と話ことができました。そして、原稿を作って暗記しなくても自分が実際に経験したことについてスラスラ話せることを知りました。

瀧野川女子学園で経験した様々な経験は、自分次第でこれからの将来に役立たせることができると思います。

 

<2022年度大学入試 合格実績はこちら>

ページ
TOP