ごきげんよう。瀧野川女子学園、美術部です。
寒さが和らぎ日差しが心地よくなってきましたね🌞
私たち美術部は、4月に入学する新入生に向けて、クラブプレゼンテーションの準備を始めています!
この記事ではその活動の中の一つである校内装飾の様子をお届けします!

今回行なったのは回廊ショーケースの装飾です!

正門を通り、セキュリティゲートに続く回廊に設置されているので、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

こちらは、2021年度に開催された第8回あかつき祭にて装飾を行なったショーケースです。

中のデザインは、毎年美術部が担当するあかつき祭ポスター・パンフレット・チケットデザインのコンセプトからイメージを膨らませて制作しました。


昨年のクリスマスの時期には、このあかつき祭でデザインしたものを土台として、私たちが毎年制作しているクリスマスカードムービーから雪だるまたちを出現させました⌒☆

 

雪だるまが登場する2021年度のクリスマスカードムービーはこちらからご覧いただけます!

そして、今回は春バージョンです!

「美術部がちっちゃくなっちゃった!?」をテーマに、新入生に入学おめでとうという歓迎の気持ちと春のあたたかい雰囲気を詰め込んで、私たちの更なる成長のため、そしてクラブプレゼンテーションの内容と連動していくようにデザインしました。

こちらのお人形たちは部員ひとりひとりが自分の分身を作り、美術部員を表しています。

本校の制服をモチーフにしたワンピースは白い布とレースを組み合わせて作られており、それぞれの色に染色しています。

様々な色を持った部員が集まることで可愛らしく楽しい雰囲気が出ています。

色だけでなく、髪の毛や服の形もみんな異なってそれぞれの良さと個性があり、美術部員らしさを感じます。
また、あかつき祭の時に用いた美術部オリジナルのステンドグラスも、春らしい桜の形を足してみたりと、構成を練り直して新しく制作しました。

この写真はショーケースに飾る際の配置を考えているところです…👀

さらに、このショーケースと連動するように、2号館の階段の窓にもステンドグラスを出現させました!

春の可愛らしい雰囲気がショーケースや窓にも詰め込まれていますので、ぜひご来校の際に生で見てくださいね!🌷

この学園ブログでは、1年を通して美術部の様々な活動を紹介しています。

これから新入生にとってクラブプレゼンテーションがより楽しみになるような記事をアップしていきますので、この機会に今までの活動の記事も合わせて是非チェックしてみてくださいね!
では、またの記事でお会いしましょう!\( ˆoˆ )♡

【美術部公式ブログはこちら】

ページ
TOP