ごきげんよう。

今日は始業式を行いました。


校長先生からは、ウクライナで起きていることについてお話がありました。

「今私たちが平和に暮らしていけるのは、人知れず国を守るために動いている多くの人々がいるからです。私たちは、プロパガンダに惑わされずに正しい判断をするための、知識を身につけることが大切です。」

「校訓『剛く、正しく、明るく』にあるように、正しいことを堂々と誠実に行いましょう。科学的根拠に基づき、真実を大切にし、勇気を持って正面からまっすぐに行動しましょう。世界の自由主義国とともに世界に貢献できるよう、日々心を磨き、学んでいきましょう。」と、お話がありました。

着任式では、新しく入られた7名の先生から、
ご挨拶いただきました。

 

始業式のあとは奨学給付生の宣誓式です。


本校には独自の「奨学給付生制度」があり、学業成績および人物優秀な生徒から選ばれます。在校生は昨年一年間の活動の成果をもとに審査が行われ、認定された生徒には宣誓式で認定証が手渡されました。

校長先生からは、「奨学給付生としての誇りを持ち、他の生徒の模範となるよう努めましょう。」「中途半端に取り組んで後悔することがないよう、思う存分に取り組み、自分の納得がいく未来を切り開きましょう」とお話がありました。

代表生徒による宣誓では、「勉学だけでなく、学校生活の全てにおいて研鑽をつみ、常に高い目標を掲げ、校訓『剛く、正しく、明るく』を体現し全力を尽くすことを誓います」とありました。

それぞれの目標に向け、思いっきり挑戦し、自分の望む人生を手に入れるための心と力を高める一年を過ごしてほしいと思います。

 

〜受験生向けイベント〜

【創造性教育発表会見学】対象:小学1年生〜中学3年生
○開催日時:4月16日(土)中学の部8:50〜、高校の部9:40〜
○創造性と起業家精神を育む、独自の必修科目「創造性教育」。1年間の集大成として、学年代表が全校発表会に挑みます。「自分の仕事で世界に貢献する」を目指す、生徒たちの発表をご覧ください!
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

 

【校内見学会】対象:小学1年生〜中学3年生

○開催日時:4月23日(土)①13:30〜、②14:30〜
○本校生徒が個別にご案内し、学校施設や本校生徒のクラブ活動での様子をご見学いただけます。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

ページ
TOP