ごきげんよう。

4月12日(火)に入学式を行いました。

晴天で入学式日和です!

中高一貫コース入学式

高等学校入学式

 

<校長式辞・理事長祝辞より>

10年後大人としてどのように世の中と向き合うか、7年後どのような働き方を選ぶのか、3年後どのような人生を選ぶのか、全てはつながっています。夢は遠くにある手の届かないものでも、漠然としたものでもありません。夢は人生の節目節目で、具体的に自分の手で選び取っている、いくつもある通過点のようなものです。

「たくさんの女性が、自分のやりたいことと社会貢献を、仕事を通して実現し、自分の思うような人生を手に入れられる学校をつくりたい」「先生が生徒たちと一緒に歩む中で、成長へと導く、そのような学校をつくりたい」という創立者の夢の延長線上に実現し、創立したのが本校です。瀧野川女子学園は、一人ひとりの女性が夢を実現し、叶えるためにつくられた学校です。

この瀧野川女子学園で、先生たちと仲間と一緒になって学ぶ実践の中で、やりたいと思うこと、力が発揮できることが必ず見つかります。そして、そのためには何を学び、どのような実力を身につけていけばいいのかも分かってきます。

勉強だけではなく、全ての学校行事やクラブ活動、委員会活動、普段の生活など、これから始まる学校生活の全てに無駄なことは一つもありません。すべてに思い切り挑戦してください。そして何より、全てを思いっきり楽しんでください。全ての目的は、あなたの夢を実現し、叶えること。何事にもまっすぐに、みんなで笑い、楽しみながら思い切り挑戦していきましょう。

 

在校生から新入生へ、「創造性教育では、自分では気づかなかった能力を引き出し、得意なことを十分に発揮することができます。」「あかつき祭やブリティッシュヒルズ語学研修など、学校生活を彩る行事もたくさんあるので、楽しみにしていてください。」「自分の誇りを胸に、充実した学校生活を送ってください。」と歓迎の言葉がありました。

新入生からは、「仲間と協力して高校生活を全力で楽しみ、なりたい自分になれるよう努力します。」と誓いの言葉がありました。

 

入学式の最初と最後には、本校卒業生でバイオリニストの小籠郁子さんによる、歓迎の演奏がありました。ピアノ伴奏は、演奏家として各方面でご活躍されている米山多佳子さんです。

 

小籠さんからは、「学校を訪れる度に、どんどん教育プログラムが新しくなっていて、今の時代ではiPadでの授業も普通になってきていますが、瀧野川がiPadを導入した頃にはまだ珍しく、時代の最先端をいっていたんだなと思います。海外での語学研修プログラムや礼法・茶道・華道の授業など、将来につながる、素敵な女性になるためのプログラムがありますので、たくさん友達をつくり、たくさん学び、素敵な女性になってください」とメッセージがありました。

 

最後に、新入生の奨学給付生宣誓式を行いました。
奨学給付生は、本校独自の「奨学給付生制度」により、学業成績および人物優秀な生徒から選ばれます。新入生は入学試験の際、成績優秀者の中から慎重の審議の結果選ばれます。


奨学給付生であることの意味を深く受け止め、誇りを持ち、本学園の生徒の模範となるよう、充実した学校生活を送ってほしいと思います!

 

〜受験生向けイベント〜

【創造性教育発表会見学】対象:小学1年生〜中学3年生
○開催日時:4月16日(土)中学の部8:50〜、高校の部9:40〜
○創造性と起業家精神を育む、独自の必修科目「創造性教育」。1年間の集大成として、学年代表が全校発表会に挑みます。「自分の仕事で世界に貢献する」を目指す、生徒たちの発表をご覧ください!
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

 

【校内見学会】対象:小学1年生〜中学3年生

○開催日時:4月23日(土)①13:30〜、②14:30〜
○本校生徒が個別にご案内し、学校施設や本校生徒のクラブ活動での様子をご見学いただけます。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

ページ
TOP