ごきげんよう。本日も、奄美大島修学旅行に参加した生徒からのメッセージをお送りします。

奄美大島に修学旅行に行ってみて、全てのことが初めての体験でした。同じ日本とは思えないほどの豊かな緑と海、そして人。東京では感じることのできない大自然は、いつもの私の視点を大きく変えていくものでした。

SUPやシュノーケリングはもちろん、マングローブパークでは、実際に自然の中で生きている生き物たちと身近に触れられるということはとてもすばらしかったです。また、農業体験でも、名前だけ聞くとやることはイメージできてしまうと思いますが、実際にやってみて実感する野菜の大きさや味など、普段の生活では身近、もしくは慣れすぎてしまってわからなかったものが違って見えて不思議でした。


奄美でしかできない泥染にも心を奪われました。染物や織物などが好きなため、すべてのアクティビティーの中で一番楽しみにしていました。大島紬、泥染についての伝統や歴史をたくさん学べました。職人さんたちが作り出す織物はとても繊細で、息をするのも忘れるくらいの魅力でした。泥染では、クラスの皆のオリジナルの模様がたくさん見られてとても楽しかったです。


全てのアクティビティーを終え、その中で奄美の人たちが全員言っていたことは、「自然や伝統は奄美の宝である」です。確かにその通りであると思いました。挨拶の1つをとってもこれはとても大事な物であると話す姿には熱い想いが込められていました。それらを体験させてくれた奄美大島修学旅行はとても良い思い出になりました。

これから奄美に行く後輩たちに伝えたいことは、全力で楽しんで、仲間達と自然を一緒に感じることが一番大切であるということです。行く前は、親元や東京から離れて寂しいや、虫がたくさんいるから嫌だなどがあるかもしれません。しかし、「嫌」というよりも、これはどうなんだろう、どんなことができるのだろうと前向きになれるととても良いと思います。少なくとも行く前に想像しているものよりも大きなワクワクと感動が溢れています。奄美に行く途中の飛行機の窓から見える景色、奄美に着いてからの景色、音、食、香り。五感を最大限使って感じてきて欲しいです。部屋でゆっくりではなく、外に出てくつろぐに変えてみてください。それだけで感じるものは変わります。寝る前に空を見てください。早起きをしてみてください。スタッフのみなさんに「うがみしょらー」「ありがっさまりょーた」と伝えてみてください。行く前よりも素晴らしい自分になることができます。奄美で得た経験は自分を成長させる大きなことです。1つでもやってみてください。

誕生日のサプライズ、とても嬉しかったです。1、2年生の時はコロナがあり、友達に祝ってもらえませんでした。あんなにもたくさんの人に祝ってもらえたのは人生初めてで、これから先あるのかな?と思うくらいでした。とても素敵な誕生日になりました。ありがとうございます。奄美のスタッフさんたちもありがっさまりょーた!!

 

〜受験生へご案内〜

【体験入学】対象:小学3年生〜中学3年生

○開催日時:6月25日(土)9:00〜15:00
○「黒板の無い教室」でiPadを活用する瀧野川女子学園の授業や、学園直営カフェテリアのランチ、クラブ活動など、学校生活をイメージしやすい体験イベントを開催します!
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

 

学校説明会】対象:小学4〜6年生
○開催日時:7月9日(土)13:00〜15:30
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

ページ
TOP