ごきげんよう。修学旅行で奄美大島を訪れた生徒からのメッセージです。

修学旅行で奄美大島に行くと聞いて、最初はとても不安で、どんな島で、どんな人がいて、どんな自然があるのだろうと緊張していました。しかし、すぐに島の方々の暖かさを感じて、馴染むことができました。

2日目のフナンギョの滝トレッキングでは、奄美の鳥の鳴き声を聞いたり、木や滝などを見ました。滝に向かっている時に、現地の人から歴史などを聞き、色々と知ることができました。マングローブのカヌー体験では、2人乗りのカヌーに乗って漕ぎました。マングローブの木の高さが低いのがメスで、高いのがオスということを知りました。


3日目は、自分たちで拾った貝殻を使ってキャンドル作りと、SUPとシュノーケリング体験をしました。SUPでは、立ながら漕ぐのがムズカ菓子買ったけれど、今回の体験の中で一番楽しかったです。シュノーケリングでは、ウミガメが近くで一緒に泳いでいたのがとても不思議で、面白かったです。


4日目は泥染体験をしました。泥染体験では、自分でTシャツを輪ゴムでとめて泥に染めたり、職人さんのお話を聞いたりと貴重な体験をさせていただきました。フリータイムでは、同じ部屋のメンバーとコテージで話したり、遊んだり、お土産を買ったりと充実した時間を過ごすことができました。

5日目はジャンボSUPリレーと農業体験をしました。ジャンボSUPリレーでは、8人くらいで乗って漕ぎました。掛け声を合わせるのが難しかったです。農業体験では、いつも食べている野菜などの食べ物のありがたみを知ることができました。

最後に、次に奄美大島に行く後輩へ。最初は自分たちが上手くやっていけるか不安だと思いますが、時間やルールを守りながら行動して思いっきり楽しんできてください!そして奄美大島の方々の温かさを東京に持って帰ってきて、学校生活で生かしてください。

〜受験生へご案内〜

【体験入学】対象:小学3年生〜中学3年生

○開催日時:6月25日(土)9:00〜15:00
○「黒板の無い教室」でiPadを活用する瀧野川女子学園の授業や、学園直営カフェテリアのランチ、クラブ活動など、学校生活をイメージしやすい体験イベントを開催します!
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

 

学校説明会】対象:小学4〜6年生
○開催日時:7月9日(土)13:00〜15:30
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

ページ
TOP