ごきげんよう。今回も、奄美大島修学旅行の思い出をお届けします。

今回、5泊6日で奄美大島へ修学旅行に行って本当に楽しかったです。初日と最終日は雨が降っていたけれど、それ以外の日は快晴で、天気に恵まれていました。私が奄美に着いてまず思ったことは、海がきれいだということです。浅瀬の方はエメラルドグリーンみたいな色の波で透明度があってとても綺麗でした。

まずはカヌー体験をしました。カヌー自体が初めてだったので、不安なところもありましたが、楽しかったです。何よりも水の中から木が生えているマングローブエリアの迫力に驚かされました。そして、山の中を登ってフナンギョの滝を見に行きました。水飛沫が飛んでくるような近い距離だったのですごいなと思いました。

次に、キャンドルとフォトフレーム作りをしました。キャンドルは、珊瑚をなるべく多めに入れて気泡を多くしたのと、貝を浮かせて見えるようにするのを工夫しました。オレンジと赤で、まるで夕日みたいな綺麗な色にできてよかったです。また、初日に貝拾いをした時、色々な貝を見つけていれることができたのもよかったです。


次の日はシュノーケリングとSUPをしました。シュノーケリングは、テレビとかで見た時は憧れがあったけれど、自分がやってみると結構怖かったです。しかし、ウミガメとかにも会えたのでよかったです。サーフボードの上に乗って漕ぐSUPは、一見カヌーみたいな感じですが、立って漕ぐので体幹が大事だなと思いました。最初は水の上でうまく立てるか不安だったけれど、意外とできるものなんだなと思いました。

最後の農業体験では、じゃがいもを袋に入れる作業と、バジルなどを袋に入れる作業をしました。どちらも地道で大変だったけれど、楽しかったです。苗植えでは「TAKINOGAWA AMAMI 2022」という文字が各班ごとに協力して植えるというのがすごかったです。

奄美の人たちはみんな優しくてとても楽しかったです!

 

〜受験生へご案内〜

【体験入学】対象:小学3年生〜中学3年生

○開催日時:6月25日(土)9:00〜15:00
○「黒板の無い教室」でiPadを活用する瀧野川女子学園の授業や、学園直営カフェテリアのランチ、クラブ活動など、学校生活をイメージしやすい体験イベントを開催します!
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

 

学校説明会】対象:小学4〜6年生
○開催日時:7月9日(土)13:00〜15:30
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

ページ
TOP