ごきげんよう。奄美大島修学旅行に参加した生徒からのメッセージをお伝えします。

奄美大島では、多くの自然に触れることができて、帰ってきた今でも奄美の自然を鮮明に思い出せるほど、色々な体験が印象に残っています。特に3日目。私のクラスは天候の都合でキャンドル作りをした後、SUPとシュノーケリングをするという、体力的にもハードなスケジュールでした。

キャンドル作りでは、奄美の海を目の前に見て自分が感じたようにキャンドルで再現して、鮮やかでキレイなものを作ることができました。

SUPでは、キャンドル作りで目で見て感じた海を、波や水の流れを通して体で感じることができました。最初は自分が思うように前に進めなかったりもしましたが、徐々に波の扱いにも慣れることができ、最後の方ではみんなで競走などもしました。

そして、シュノーケリングでは、海の中の様々な生物を目で見ることができました。小さい魚から貝やナマコ、貴重なウミガメまで見ることができて、その生物たちが共存しているだと実感できるような光景も見ることができました。1日で海を目や耳、花など体の全体で感じることができました。海以外にもマングローブやフナンギョの滝、農業体験など、緑や虫などの生物にも触れました。


奄美の人たちがおっしゃっていましたが、こういう大きな自然に触れることは初めてだけど、どこか懐かしいように感じる。それはご先祖さまの血が自分たちに流れていて、海を渡った記憶などがこの血に流れているからなんじゃないかという話を聞いて、本当にその通りだと思いました。

今後奄美に行く後輩たちにも、この自然を感じて、触れて、普段の生活では学べないことをたくさん学んで楽しんで欲しいなと思います。私がそう思わなくても、生活していくうちに自然と楽しいと思ってしまう。奄美大島はそんな場所でした。

 

〜受験生へご案内〜

【体験入学】対象:小学3年生〜中学3年生

○開催日時:6月25日(土)9:00〜15:00
○「黒板の無い教室」でiPadを活用する瀧野川女子学園の授業や、学園直営カフェテリアのランチ、クラブ活動など、学校生活をイメージしやすい体験イベントを開催します!
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

 

学校説明会】対象:小学4〜6年生
○開催日時:7月9日(土)13:00〜15:30
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

ページ
TOP