ごきげんよう、瀧野川女子学園 美術部です。
最近日差しが強くなってきましたが、私たちは暑さに負けず日々気合いを入れて頑張っています💪

合唱コンクールも開催され、いよいよ期末テストが近づいています…!

さて、6月25日(土)に本学園のイベント、体験入学が開催されました!


体験入学とは、私たち生徒が過ごしている学園生活のスタイルを身近に感じ、体験していただけるイベントとなっています。
今回は午前に授業体験、午後にはクラブ体験を行い、計12名の受講生の方々にお越しいただきました!

それでは、体験入学の様子をお届けします!

 

~授業体験「音楽から連想を」~

午前の体験授業では、小学3〜4年生を対象とした「音楽から連想を」という体験を行いました!

色々な音、音楽を聴きながら色遊びをします。

音楽を聴いて感じた色や形を、様々な画材や手を使い、点・線・面の自由な描き方で音を奏でていきます。


水が流れる音や机を叩く音、靴の音などの日常に溢れる音や、リズムの良い音楽を聴き、感じるままに紙に伝えていくのが大切です。
初めは少し緊張していた受講生も、徐々に聴こえてくる音を体で感じてノリノリになって、時には目を閉じて描いたり、音楽から生まれたものを直感的に紙に伝えていました。
今回はB2の大きなケントボードを使用しましたが、みなさん紙が足りなくなるほど元気いっぱいに描いていて、一人一人の個性が感じられるエネルギッシュな作品を作り出していました!

最初に絵はこう描くべきだという、決まりきったやり方を見せるのではなく、

絵を描いていく中で自分で自分だけの答えを発見させるというのが、この授業のねらいでもあります。

私たちもつい、スタンダードなやり方を調べて、その通りにやってしまうことがありますが、正しいやり方はなく、自分で探して見つけたやり方が正解なのだと、この授業で改めて学びました。

 

〜クラブ体験「モチーフデッサン」〜

そして午後には、美術部のクラブ体験「モチーフデッサン」を行いました。

教室内にイーゼルを立てて囲み、描くのが楽しくなるようなさまざまなモチーフを、好きな画材を使い部員と一緒にデッサンします。


普段の授業やゼミでは鉛筆や木炭などの単色でデッサンをすることが多いですが、

今回の体験入学は小学校低学年の受講生向けに、自然と描いている画面が明るく楽しい雰囲気になるよう、いつもデッサンで使っている球体、立方体、円柱などの幾何石膏だけでなく、カラフルなパッケージのお菓子などを部員で持ち寄り、モチーフを組み立てました。
画面となる支持体はB4のケントボードを用意し、受講生の方にはペンや絵の具、色鉛筆などの好きな画材を持参していただきました。
私たち部員も受講生と同じようにさまざまな色や画材を使ってデッサンをしましたが、とても新鮮な気持ちで取り組むことができました。

ものに付属する影と地面に落ちる影の描き分け方や、短い時間でデッサンをするときは描いては消してを繰り返さずに、一度描いたものの上から描き足していくということを先生からアドバイスしていただきながら、試行錯誤をしてモチーフを捉えていきました。
受講生も部員も時間を忘れてしまうほど集中して取り組んでいました!

さて、ここで受講生と部員の作品の一部をご紹介します!

鉛筆や絵の具、ペンで描いたものなど、どれも個性的な作品ですね!

《体験入学を通して》
受講生の方々は、最初は少し緊張している様子でしたが、授業体験でもクラブ体験でも自分の感じたままを素直に、瞬発的に作品を作っていて、遊び心が溢れるような、素敵な作品ばかりでした。
体験の中で受講してみてどうだったかを聞いてみると、「とても楽しかった」「親身になってアドバイスをしてくれた」「学校の授業や美術部のことが知れて嬉しかった」などのお言葉をいただきました。☺️
私たちもこの体験を通して、絵の描き方に決まりはなく、自信を持って自分だけの答えを探していくことが大切なのだと気付かされました。

受講生の元気いっぱいに画面に向かう姿を自分の小さい頃に重ね、好奇心を持って楽しみながら描くことで、人を惹きつける良い作品ができていくということを改めて感じました。
初心にかえって、楽しみながら自分だけの描き方を模索し、これからも作品を作っていきたいです!

さらに、今月の7月31日(日)には、受験生向け体験イベント「学校体験〜夏祭り〜」を開催する予定となっています!🎉
今回の体験よりレベルアップさせたものをご用意したいと思っておりますので、ぜひご予約をお待ちしております。

受講生の皆さん、今回は美術の体験に参加していただき、ありがとうございました!✨

【美術部公式ブログはこちら】

 

〜受験生へご案内〜

 

【学校体験〜夏祭り〜】対象:小学3〜6年生

○開催日時:7月31日(日)9:30〜15:00
○瀧野川女子学園の教員や生徒と一緒にクラブ活動や英会話、理科実験などを体験いただき、学校の雰囲気を感じていただけるイベントです。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

 

学校説明会】対象:小学4〜6年生
○開催日時:8月27日(土)9:30〜12:00
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

ページ
TOP