ごきげんよう。

7月6日、高校2年生は永田町の国立劇場まで出かけ、歌舞伎の鑑賞をしてきました。
この日は定期試験の最終日でもあり、みんな頑張り抜いた後なので朗らかな表情で出かけていきました。

会場に入り席に着くと、まずは歌舞伎鑑賞に関する基礎知識を演者の方からレクチャーいただきました。
演技中の効果音や語りはどのような意味を持つのかや、歌舞伎における女形の説明などをしていただき、本編がしっかりと楽しめるような工夫がされていました。期待が高まりますね。 レクチャーが終わると本編の前に休憩時間を挟みます。
生徒達は各々お土産屋さんを回ったり、パネルの前で写真を撮ったりと自由に楽しんでいました。


さて、自由時間を有意義に使ったあとはいよいよ観劇です。
題目は、平安時代の武将である平維茂が主人公の「紅葉狩り」です。
内容は従者と一緒に信州の戸隠山に紅葉狩りをしに行った維茂は、美しい更科姫と出逢います。 姫の侍従や姫自身の舞に見惚れながら、お酒を楽しむ維茂いっこうですが、次第に眠りについてしまいます。 すると、彼らの元に山神がある事実を伝えに訪れ・・・、といったものでした。
生徒も教員も、演者の方々の見事な舞に魅了され、時折覗くユーモアのある場面に、笑いを誘われることもありました。 総じて非常に良い体験ができたように思います。
生徒達の今後の人生の糧となる経験になっていたらいいですね。
ちなみにこの日、7月6日はサラダ記念日でもありました。

 

〜受験生へご案内〜

 

【学校体験〜夏祭り〜】対象:小学3〜6年生

○開催日時:7月31日(日)9:30〜15:00
○瀧野川女子学園の教員や生徒と一緒にクラブ活動や英会話、理科実験などを体験いただき、学校の雰囲気を感じていただけるイベントです。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

 

学校説明会】対象:小学4〜6年生
○開催日時:8月27日(土)9:30〜12:00
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

ページ
TOP