ごきげんよう。

瀧野川女子学園 美術部です。

7月31日(日)に、受験生に向けて開催された本学園の体験型イベント、「学校体験〜夏祭り〜」が実施されました。

私たち美術部は、「Originalトートバッグづくり」という体験を行いました!

今回の体験では、例年に引き続き、○△□・直線・曲線の3種類の美術部特製ステンシルシートを使用して、美術部の体験では初となるトートバッグへのステンシルプリント体験を行いました。

ステンシルプリントとは、図形や文字などが型抜きされたシートや版などを紙や布にあて、その上から絵の具をつけたスポンジでポンポンとペイントすることで、型抜きされた形通りに画が浮き出てくる技法のことを言います。
この技法を用いて、トートバッグの画面に自由に形を置いていき、形同士の位置や色の重なりなどの関係性を作り、世界に一つだけのオリジナルトートバッグを作ることができます。
また、今回使用する、○△□・直線・曲線の3種類のステンシルシートは美術部の歴史の中の様々なところで利用されており、体験でのTシャツづくりを始め、アートパネルづくりや校内の2号館、被服室前にある自動販売機、今年行われたクラブプレゼンテーションにも展開されました。


過去のものはこちらからご覧いただけます。👀✨
2019年夏の体験入学「original Tシャツづくり」
美術部オリジナル ●▲■ 自動販売機デザイン
2021 体験入学「Original アートパネルづくり」
私たちは、受講生の見本となる参考作品を制作する上で、短時間で作品を制作できるようデジタルデータを使用しました。

それぞれが、どのような色彩や形を使ってデザインをしていきたいかをiPad上で構成し、それを元に実際にトートバッグにステンシルプリントを行いました。

また、トートバッグには美術部オリジナルのロゴマークを使用しました。

部員同士でデザインを提示し合い、先生やOGの先輩方にアドバイスを貰いながら決定をしました。

今回決定したロゴの色は、本学園のスクールカラーを使用しました。直接トートバックに色を置いてしまうと実際と違う色に見えてしまったり、暗く見えてしまうので、下地として白を置いて二層プリントを行いました。

下の白からズレてしまうと不格好に見えてしまうので、ピッタリと色と色が合わさるよう慎重にポンポンとペイントしていきました。

一人一人が丁寧に作業を行い、約80枚のトートバッグを準備することが出来ました✌️


そして、より多くの受講生を迎えるため、初の試みである美術室とデッサン室を使用して午前、午後の2部屋同時開催をしました!👏
講座を行うにあたり、どのようにしたら、受講生がステンシルをしやすいか、物が使いやすいかなど、受講生になった気持ちで意見を出し合い教室のレイアウトをしていきました。

教室や廊下には、部員が制作したトートバッグを展示しました。


当日はなんと約60名の受講生を迎えることができ、これまでの美術部体験の歴代最多人数を記録することとなりました!㊗️
3種類のステンシルシート、赤・青・黄・白の4色の絵の具などを用意し、いよいよ体験の始まりです。
受講生が揃ったら先生や部員からのお話があります。

今回使用する3種類のステンシルシートや部員が制作した作品の紹介、そして先生が実際にトートバックの上で説明を行いました。

説明が終わったら、制作スタートです!!!
美術部員は、作品についてのアドバイスやシートの押さえ方、色の作り方などさまざまなアドバイスをして、受講生のお手伝いをしました。

様々な色や力加減などで柔らかい雰囲気を出したり、はっきりとした表情を出していたり、それぞれが自分らしく自由に制作をしていました。
そして、絵の具をドライヤーで乾かせば、完成です。👏👏


最後はみんなでトートバッグを持って記念撮影!📸

小学生から中学生までの幅広い年代の受講生が来てくださり、様々な方が美術部に興味を持ってくれました。先生やOGの先輩、部員同士で協力し合い、沢山の受講生に楽しんでもらうことができました。
【学校体験を通しての部員感想】

嬉しいことにたくさんの受講生が来て下さり、緊張もしましたが楽しい時間を過ごすことが出来ました!

シャイな部員たちではありますが、少しずつ受講生の方々に作品についてのアドバイスや道具の使い方の説明をすることが出来、部員たちの心の成長に繋がることができました!
また、受講生の中でもイメージを持って制作する人や、感覚的にどんどん制作していく人など様々で、美術部員にとっても刺激的で良い勉強となりました。
今回の体験でよかった所や得た刺激をこれからの活動にも活かし、さらに美術部の活動や今後のあかつき祭に向けてレベルアップさせていけるように頑張ります!💪😄

講座に参加して下さった受講生と保護者の皆様、ありがとうございました!

【美術部公式ブログはこちら】

 

 

〜受験生へご案内〜

学校説明会】対象:小学4〜6年生
○開催日時:8月27日(土)9:30〜12:00
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

 

【高校受験生向け】対象:中学1〜3年生

○開催日時:
8月27日(土)13:00〜15:30、15:00〜17:30
8月28日(日)9:30〜12:00、13:00〜15:30、15:00〜17:30
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

ページ
TOP