ごきげんよう。今日は、カナダ語学研修に参加している、高校2年特進選抜クラスのSさんにインタビューをしました。


Q:カナダ語学研修に参加しようと思った理由を教えください。

Sさん:英検のために面接対策をしていたのですが、その時にもっとコミュニケーションが取れるようになりたいと思うようになりました。単語などを覚えることは日常でもできますが、瀧野川女子学園のネイティブの先生と話す時に、心の中で思っていることを言葉で表現しようと思ってもうまく伝えることができませんでした。もっと円滑にコミュニケーションがとれれば、色々な場面で役立つのにと思い、カナダ語学研修に参加しようと思いました。今、現地の人たちにたくさん助けてもらっているのですが、私も英語で誰かを助けられるようになりたいと思っています。

Q:カナダ語学研修に参加する前、不安や期待はありましたか。

Sさん:朝起きるのが苦手なので、ホストファミリーのおうちで一人で起きられるかは心配でした。また、カナダは治安がよく、健康的と聞いていたので、カナダに行ってみたいと思っていました。まだ体調不良になることはないので、カナダの生活が私にあっていると思っています。英語は身振り手振り、単語で伝わると聞いていたので、今はそのアドバイスがとても役立っています。

Q:ホストファミリーについて教えてください。

Sさん:フィリピン系の家庭で、お父さんとお母さん、14歳の息子さんがいます。家族全員がとても親切で、私の話を最後までしっかり聞いてくれます。一番話をするのはお母さんです。学校でどんなことをしたのか、学校までの通学はむずかしくないか、などを毎日聞いてくれます。息子さんとは一緒にゲームをして遊びます。ポーカーや大富豪などのカードゲームをすることもありますし、テレビゲームをすることもあります。息子さんはゲームが大好きです。

私の家族は、日本にとても興味があるので、毎日何かしらの日本語を教えてと言われます。例えば、この前はhotの意味を日本語で教えてと言われたので、「熱い」と教えると、何度も「熱い、熱い」と繰り返していました。また、毎日、寝る前には日本語で「おやすみなさい」と言ってくれます。

Q:語学学校の授業はどうですか?

Sさん:午前のディスカッションの授業は難しいです。日本の普段の授業でも、ネイティブの先生がディスカッションをする機会をたくさん与えてくださっているのですが、それよりも長い時間ディスカッションをするので、大変です。この前は、「どの職業が一番儲かるか」をテーマにディスカッションしました。授業には、いろいろな国出身の方が参加していますが、職業に関する価値観はそこまで変わりませんでした。しかし、伝えたいことがあってもどの単語を使うのか悩んだり、テーマについて深く考えさせられることがたくさんあり、とても勉強になります。ただ、たくさん話をするので、質問をされた時に間をおかずに答えられるようになりましたし、英語を話すことに抵抗がなくなりました。

Q:休みの日には何をしましたか?

Sさん:瀧野川の友達や語学学校でできた友達と水族館に行ってきました。私はカエルが好きなんですが、たくさんカエルがいてテンションが上がりました。水槽の水は濁っていたので、日本の方が綺麗だと思います。ただ、こちらには「海洋ゴミ」の展示もありました。日本ではあまり見かけないと思います。プラスチックを食べた魚を人間が食べているという説明があり、考えさせられてしまいました。

 

Q:最後に感想をお願いします。

Sさん:英語が話せなくて自信がない人も、行ってみると大丈夫です。簡単な英単語や文章で大丈夫ですし、カナダの人たちはわかるように話してくれます。また、実際にコミュニケーションを取ると、使い方もわかるようになり、面白いです。きてよかったです!

 

〜受験生へご案内〜

学校説明会】対象:小学4〜6年生
○開催日時:8月27日(土)9:30〜12:00
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

 

【学校説明会】対象:中学1〜3年生

○開催日時:
8月27日(土)13:00〜15:30、15:00〜17:30
8月28日(日)9:30〜12:00、13:00〜15:30、15:00〜17:30
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

 

【テニス部体験】対象:小学3年生〜中学3年生

○開催日時:
8月27日(土)9:00〜11:30
○テニスを始めるための基本的な部分から、サーブの打ち方等、試合を行うためのテクニックをコーチの指導の元身につけていきます。
初心者の方歓迎です。みんなでテニスを楽しみましょう!

詳細はこちらからお願いします。

ページ
TOP