ごきげんよう。今日は、カナダ語学研修に参加している高校1年生特進選抜クラスのKさんに話を聞きました。

Q:カナダ語学研修に参加しようと思った理由を教えてください。

K さん:瀧野川女子学園に入学した決め手は美術部でした。入学前は、美術部に入りたくて仕方がなかったので、特にカナダに行きたいと思ってはいませんでした。しかし、母親と語学研修の話を聞き、楽しそうだから行く?と聞かれ、瀧野川に入ったんだからなんでもやってみよう、なんとなく楽しそう、と思って今回のカナダ語学研修に参加することを決めました。また、私自身が積極的に海外に行くタイプではないのですが、行けるなら行ってみようと思いました。

Q:不安などはありませんでしたか?

Kさん:不安はありませんでした。1日目とかはホームシックになると聞いていましたが、全くならなかったです。英語もどうにか伝わるだろうと前向きに考えていました。

Q:カナダに来て、印象はどうですか?

Kさん:行く前は、緑が多い、のどかな田舎のイメージでした。しかし、実際に来てみると、たくさんの建物やショッピングモールがあり、思っていたよりも都会でした。建物は、日本よりも窓が大きく、日差しがとても入ってきて、開放的です。そして、カナダという国が元気だなと感じます。明るい雰囲気で、バスに降りる時とかにThank youとダイレクトに気持ちを伝えているのが印象的です。ただ、エレベーターに乗る時、右側に立つのは最初慣れなかったです。

Q:一人で通学をしていますが、困ったことなどはありますか?

Kさん:私はバス2本と電車1本に乗って来ています。最初は迷ってしまいましたが、道ゆく人に聞き、連れてきてもらったりして、どうにか辿り着くことができました。バスは、景色をみていて、なんとなく乗り過ごしてしまうことが多いです。カナダのバスは、天井に張り巡らされたロープを引っ張って「降りる」サインを出すのですが、いまだにそれをしたことがありません。帰国までにはやってみたいです。バスの乗り換えは、日本よりも簡単に感じています。

Q:ホストファミリーはどんな方ですか?

Kさん:優しくて大人しい、お父さんとお母さんです。他にも、2名の大学生の留学生がいます。二人とはとても仲が良く、一緒に出かけることが多いです。この前は、家からバスで20分くらいのところにある「エリザベスパーク」に行きました。花がたくさん咲いていて綺麗でしたし、噴水もとても綺麗でした。少し歩くと、そこらじゅうにリスがいました!

あとは、3人で「シーバス」に乗って出かけたこともあります。船に乗ると聞くと運賃が高いと思ってしまいましたが、公共交通機関なので、そこまで高くありませんでした。とても新鮮な感じで、楽しかったです。シーバスに乗って出かけた先でかき氷を食べました。多くの人は抹茶味を選んでいました。バンクーバーでは抹茶が流行っているみたいです。私は、オレンジとブルーベリーラズベリーを頼みました。色はブルーハワイみたいですが、味はいちごに近かったです。

Q:語学学校の授業はどうですか?

Kさん:楽しいですが、最近はもっと上のクラスに行って勉強したいと思うようになってきました。先生はすべて英語で説明してくださいますが、ジェスチャーを使ったり、簡単な言葉で噛み砕いて説明してくださるので、わかりやすいです。先生方は明るい方が多く、たくさん会話をしてくれます。午後の授業の先生は、ゲームをするたびにお菓子をくれます。この前はビンゴをやったのですが、何度もビンゴになったので、キャンディー6個とお菓子を2個もらいました。その時のビンゴは、反対語を勉強したので、復習を兼ねて反対語の言葉を使って行いました。

Q:金曜日のアクティビティーはどうでしたか?

Kさん:私はPaintのアクティビティーに参加しました。絵を描くのが好きなのでとても楽しかったです。久しぶりに絵の具を使ったのでとても充実していました。来週は、クッキングに参加してみたいです。最近趣味でお菓子作りをしているので、参加できたらいいなと思います。


Q:最後に、感想などをお願いします。

Kさん:本当に楽しいです。日本の記憶が薄れるくらい楽しいです。シャワーが狭いことを除けば、何の不満もありません。みんなおおらかで、怖いと思うこともありません。身構えなくても大丈夫なので、ちょっとでも行きたいと思ったら行ってみるべきだと思います。また来たいです!

 

〜受験生へご案内〜

学校説明会】対象:小学4〜6年生
○開催日時:8月27日(土)9:30〜12:00
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

 

【学校説明会】対象:中学1〜3年生

○開催日時:
8月27日(土)13:00〜15:30、15:00〜17:30
8月28日(日)9:30〜12:00、13:00〜15:30、15:00〜17:30
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

 

【テニス部体験】対象:小学3年生〜中学3年生

○開催日時:
8月27日(土)9:00〜11:30
○テニスを始めるための基本的な部分から、サーブの打ち方等、試合を行うためのテクニックをコーチの指導の元身につけていきます。
初心者の方歓迎です。みんなでテニスを楽しみましょう!

詳細はこちらからお願いします。

ページ
TOP