ごきげんよう。今日は、カナダ語学研修に参加している高校2年特進選抜クラスのSさんにインタビューをしました。


Q:カナダ語学研修に参加した理由を教えてください。

Sさん:英語への苦手意識をなくしたいと思っていました。瀧野川女子学園の英語の授業は、ネイティブの先生による授業が多いのですが、普段の授業を通して、英語を話すのがおもしろいと思い始めたので、現地に行って学校だけでなく、生活でもAll Englishで話してみたいと思い、参加を決意しました。

Q:参加する前に不安はありましたか?

Sさん:英語が伝わらないんじゃないか、英語が聞き取れないんじゃないかを心配でした。しかし実際に来てみると、使っている英語はそれほど難しくなく、聞き覚えがあるものがたくさんありました。日本で習った英語が使えるということがわかりましたし、事前に学校で開かれていた英会話教室でネイティブの先生から習ったことが役に立ちました。

Q:カナダはどんな街ですか?

Sさん:景色が本当に綺麗で、いつも青空で、都会なのに山とかも見えたりします。湿気がそれほどないので、外に出てリフレッシュできます。

また、日本では、普段から「ごめんなさい、すいません」と謝ることが多いのですが、こちらは”Thank you.”とよく言っています。日本人は迷惑かけたらすぐ謝ってしまう癖があるんだなと改めて思いました。

Q:ホストファミリーについて教えてください。

Sさん:アジア系の方で、お父さん、お母さん、13歳・10歳・7歳の妹がいます。みんな親切で、いつも笑顔です。一番仲がいいのはお母さんです。お母さんが作ってくれたラザニアが本当に美味しかったです。パスタ生地がもちもちしているのに、間に挟まれたグラタンのような部分がクリーミーでした。1番のお気にいりになりました。

Q:語学学校はどうですか。

Sさん:周りの人もみんな英語を学んでいる途中なので、「学んでいる」という空気感がすごいです。お互いに教え合ったりしていて、落ち着いて楽しみながら授業を受けられています。

会話の授業で、外の公園に行って他のクラスの人と一緒に授業に行ったことが一番印象的です。授業は教室の中で行うものだと思っていたのでびっくりしましたが、リフレッシュできましたし、違うクラスの人と会話できて嬉しかったです。

あと、授業の後に自由参加で”Doughnut night”というイベントがあり、それにも参加しました。学校近くのおすすめのドーナツ屋さんに連れて行ってもらいました。バンクーバーは今、ドーナツブームで、私だけ3つも買ってしましました。クリームがたくさん入っていて本当においしかったです!


Q:金曜日のアクティビティーはどのようなものに参加しましたか?

Sさん:美術館に行きました。色々なアクティビティーがありますが、その中でも外に出て普段行かないところに行ってみたいと思ってこれを選びました。日本でそれほど美術館に行く機会はありませんでした。日本語だと説明文をつい読み飛ばしてしまうのですが、英語で説明が書いてあると、じっくりと読んでしまい、のんびりとした時間を過ごすことができました。


また、日本の美術館と違って、すべての作品を写真に撮っていいことには驚きました。また、その作者の雰囲気にあったビーズが置いてあるコーナーがあり、そこでは無料でブレスレットを作ることができました。

アクティビティー後には、先生がドーナツを奢ってくれました。

Q:感想をお願いします。

Sさん:カナダに来て本当に良かったです。今まで、一人で挑戦することがなかったのですが、この研修中にたくさんのことを一人でやり遂げることができ、自信になりました。正直、最初は本当に怖くて、ギリギリまで参加を悩んでいました。しかし、思っているよりも怖がらなくて大丈夫だし、何よりも楽しむことが必要だとわかりました。周りの人も「ゆっくりでいいよ」と声をかけてくれるので、安心して生活をすることができます。

 

〜受験生へご案内〜

学校説明会】対象:小学4〜6年生
○開催日時:8月27日(土)9:30〜12:00
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

 

【学校説明会】対象:中学1〜3年生

○開催日時:
8月27日(土)13:00〜15:30、15:00〜17:30
8月28日(日)9:30〜12:00、13:00〜15:30、15:00〜17:30
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

 

【テニス部体験】対象:小学3年生〜中学3年生

○開催日時:
8月27日(土)9:00〜11:30
○テニスを始めるための基本的な部分から、サーブの打ち方等、試合を行うためのテクニックをコーチの指導の元身につけていきます。
初心者の方歓迎です。みんなでテニスを楽しみましょう!詳細はこちらからお願いします。

ページ
TOP