ごきげんよう。今日は、カナダ語学研修に参加している、高校2年特進コースのRさんにインタビューをしました。


Q:カナダ語学研修に参加した理由を教えてください。

Rさん:異国の地ってどういうところだろうという興味があり、面白そうだと思って参加しました。実際に来てみて、最初は緊張しました。初めて海外に行きましたし、英語ばかりで怖いと思いました。しかし、今は楽しいし、人が優しいことに気がつきました。

また、カナダのもののデザインに感動しています。服のデザインはかっこいいものが多いし、お店の作りやディスプレーなども日本と異なり、ユーモアに溢れています。日本のお店はかたいなぁと思ってしまいます。

Q:参加する前に不安はありましたか。

Rさん:言葉が通じなかったらどうしよう、通学はどうしたらいいんだろうかという不安がありました。しかし、今はもう大丈夫です。確かに通学1日目は不安でした。バスのドアは押さないと開かないということを知らなかったので、降りることができませんでした。しかし、近くにいたお姉さんが「大丈夫?」と声をかけてくれたのでホッとしました。また、バスは紐を引っ張ればストップするのですが、その機能は日本にはないので面白いです。

Q:ホストファミリーはどのような方々ですか?

Rさん:お父さんとお母さん、同い年のシスターと、13歳のブラザーがいます。他にも韓国人の留学生がいます。ディナーはみんなで食べるというのが私のファミリーのルールです。今日は何をしたかなどをみんなで話しながら食事をします。一番おいしかった料理は、キーマカレーです。あまり辛くなかったです。ご飯はタイ米で、日本よりパラパラしています。チャーハンにしたら美味しいです。

Q:語学学校はどうですか?

Rさん:語学学校には卓球台が置かれています。登校2日目で、他の国から来た人と卓球をしました。意外と卓球ができるので、「うまいね」と褒められました。語学学校では、一人でいると、色々な人が話しかけてくれます。みんな英語を学びに来ているので、若い人からお年寄りまで誰でもウェルカムな雰囲気です。

授業はすべて英語ですが、体験型なので英語がすぐに浸透する感じです。一度、公園に行って授業をすることがありました。授業は教室で行うものだと思っていたので、え〜っ!!と思いました。また、授業中に飲み物を飲んでも怒られないので、それも外国っぽいなと思います。

Q:バンクーバーでどこかに行きましたか?

Rさん:みんなでグランビルアイランドというところに行きました。市場のようなところです。果物などは計り売りですし、なんでも大きかったです。海が近いからか、魚がたくさん売っていました。お肉も日本では見たことのないような塊で売っていました。ケーキが売っていたのですが、そのままディスプレーされていました。日本では包装などをしていますが、商品を直に全て見せているので、お客さんは買いやすいのではと思います。

グランビルアイランドまではアクアバスという、船に乗って行きました。船が交通機関というのいうのがすごいですし、船は5分おきくらいですぐに来るのでびっくりしています。


Q:感想をお願いします。

Rさん:とても楽しいです。建物は綺麗ですし、大きくてびっくりしています。今度、遊園地に行ってみたいです!

 

〜受験生へご案内〜

学校説明会】対象:小学4〜6年生
○開催日時:8月27日(土)9:30〜12:00
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

 

【学校説明会】対象:中学1〜3年生

○開催日時:
8月27日(土)13:00〜15:30、15:00〜17:30
8月28日(日)9:30〜12:00、13:00〜15:30、15:00〜17:30
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

 

【テニス部体験】対象:小学3年生〜中学3年生

○開催日時:
8月27日(土)9:00〜11:30
○テニスを始めるための基本的な部分から、サーブの打ち方等、試合を行うためのテクニックをコーチの指導の元身につけていきます。
初心者の方歓迎です。みんなでテニスを楽しみましょう!

詳細はこちらからお願いします。

ページ
TOP