ごきげんよう。今日は、カナダ語学研修に参加している、高校2年進学コースのHさんにインタビューしました。


Q:カナダ語学研修に参加した理由を教えてください。

Hさん:お母さんの勧めで参加をしましたが、最初はあまり乗り気ではありませんでした。しかし、日本と違う海外の考え方や文化を知りたいと思っていましたし、10月にハワイ諸島修学旅行もあるので、海外に慣れておきたいと思っていました。

Q:実際にカナダに来てどうでしたか?

Hさん:最初は、家族もいないし、日本語も話せないし、学校は文法などの本格的な授業だったので不安でいっぱいでした。しかし、それらに慣れようと思って何事もやってみると、心配するほどではありませんでした。正直、英語を話したくないと思った時期もあります。周りはほとんど大学生や社会人なので、ボキャブラリーの差があり、思っていた以上に自分が話せないし、発音も不安でした。しかし、日本の家族と話しており時、大学生と比べると差があるのは当然と励ましてくれて、また、自分で色々なところに行って買い物などをし、伝わったという経験を積むと、なんだか大丈夫と思えるようになりました。

Q:ホストファミリーはどのような方ですか。

Hさん:お父さんとお母さんと娘さんが2人います。娘さんの一人は結婚して別のところに住んでいますが、週に1・2度は赤ちゃんを連れておうちに来ます。赤ちゃんがとても可愛いです。お父さんはアクティブで、よく庭で何かを作っていたり、修理していたりします。お母さんはキッチンにいることが多く、いつも近くにいてくれます。困ったことがあるとすぐに気がついてくれるし、何気ない会話をたくさんしてくれます。

この前、家族でショッピングモールに行きました。お母さんとお姉さんはネイルを予約していたので、私とお父さんは色々なお店を見て回りました。その時メープルシロップを買ったのですが、たくさん種類があったので、どれを買っていいのか迷っていると、お父さんが「何に使うの?」と聞いてくれて、「パンケーキに使いたい」というとおすすめのものを選んでくれました。

Q:語学学校はどうですか?

Hさん:最初はいきなり文法を習ったり、単語の勉強をしたりして、日本語で説明されているのと方法が違ったので焦りました。しかし、先生に「どういう意味ですか?」と聞いたら、易しい単語で教えてくれたり、何度聞いても嫌な顔をされないので、少しずつ慣れてきました。あと、ゲームを通して勉強するので記憶に残りやすいです。この前はbとv、lとrなど、発音が似ている単語を勉強しました。本場の先生に習うとわかりやすいです。

先生方は色々な国籍の方がいますが、みんな優しいし、親身になってくれます。先生方が怖いと思っていましたが、友達のように近い雰囲気なので、楽しく学べています。

Q:金曜日のアクティビティは何を行いましたか?

Hさん:カナダの先住民の芸術家の作品が飾られている美術館に行きました。カナダは、木なども自然のものを生かした作品が多いです。空港にも作品が飾られていました。


美術館には機会がないと行かないので選びました。何を伝えたいのかわからないものもありましたが、カナダで美術館に行けたことは価値が大きいと思います。

来週は、Chinese Gardenか湖のピクニックを選んでいます。何が当たるかが楽しみです。

Q:最後に感想をお願いします。

Hさん:私の場合は親の勧めで参加しました。自分から新しいことに挑戦することがあまりありませんでした。最初は、「自分にはできない」と悲観的なることもありましたが、少しずつ自分から頑張ってみようとチャレンジしてみると、例えば英語はスラスラ話さなくても伝えたいことは伝わることがわかりました。最初は、語学研修に参加して何になるんだろうと考えたこともありますが、日本と異なる文化や風景、人柄などに触れると、価値観が変わってきました。また、英語でこういうふうに言えば伝わるんだという発見もありました。怖がらずに、行こうと思ったら勢いで行った方がいいと思います。

 

〜受験生へご案内〜

学校説明会】対象:小学4〜6年生
○開催日時:8月27日(土)9:30〜12:00
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

 

【学校説明会】対象:中学1〜3年生

○開催日時:
8月27日(土)13:00〜15:30、15:00〜17:30
8月28日(日)9:30〜12:00、13:00〜15:30、15:00〜17:30
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

 

【テニス部体験】対象:小学3年生〜中学3年生

○開催日時:
8月27日(土)9:00〜11:30
○テニスを始めるための基本的な部分から、サーブの打ち方等、試合を行うためのテクニックをコーチの指導の元身につけていきます。
初心者の方歓迎です。みんなでテニスを楽しみましょう!

詳細はこちらからお願いします。

ページ
TOP