ごきげんよう。カナダ語学研修に参加した生徒にインタビューをしました。今回は、高校2年生特進コースのYさんにお話を聞きました。


Q:カナダ語学研修に参加した理由を教えてください。

Yさん:母から、「あなたは海外が似合うと思う」と言われていたので、ずっと英語圏へ留学に行きたいと思っていました。しかし、高校1年生のときは新型コロナウイルスの影響で留学や語学研修がありませんでした。2年生になり、語学研修が再開すると聞き、いいタイミングだと思って申し込みました。楽しそうだし、挑戦してみたいと思っていました。

Q:不安や期待はありましたか?

Yさん:ホームシックにならないか、ホストファミリーが優しくなかったらどうしようなどの不安はありました。英語自体は、ジェスチャーを使えばどうにか伝わると思っていたのでそれほど心配ありませんでしたが、聞き取りができるか、うまく使えられるかは自信がありませんでした。実際、最初はホストファミリーが何を言ってるのかわからなかったです。しかし、今では少しずつ慣れてきて、どうしてもわからないときは翻訳のアプリを使っていますが、だいぶ聞き取れるようになっています。

先生から、語学研修の説明会などでカナダの美味しい食べ物などの話を聞いていたので、それはとても楽しみでした。あと、海外のお店とかでお買い物もしたいと思っていました。

Q:ホストファミリーはどのような方ですか?

Yさん:お父さんとお母さん、お姉さんと妹がいます。みんな仲が良い家族です。部屋には必ず誰かがいて、いつも楽しそうな声が聞こえてきます。私はお母さんと一番仲がいいです。

最初の週に、私の家族と、ファミリーの友達の家族と一緒にプールに行きました。水着は貸してもらって、私は妹と一緒にプールで遊びました。日本に比べて気温が低いので少し寒かったですが、水を掛け合ったりして楽しく遊べました。

Q:語学学校の授業はどうでしたか?

Yさん:午後の授業では、フルーツバスケットみたいなゲームをしながら英語の勉強をしたのが印象的です。こちらは、座って勉強するだけでなく、必ず動きが入るのがおもしろいです。先生は、私たちのレベルに合わせて話をしてくれるので、分かりやすいです。また、何度質問しても丁寧に分かりやすい単語で教えてくれます。また、先生たちの英語は聞きやすいです。

Q:色々行った中で、一番お気に入りの場所はどこですか?

Yさん:Indigoという本屋さんです。Youtubeを見ている時に、英語版の漫画を読んでいるのをみて、私も行ってみたいと思いました。実際に行ってみると、すべてがおしゃれでした。Indigoは本屋さんですが、雑貨が置いてあったり、読む場所があったりと、図書館と本屋と雑貨店のような感じです。雑貨もオシャレで、ノートやカップなど、落ち着いているけどとても素敵です。特にノートが素敵でおすすめです。英語に翻訳された日本の漫画も買いましたが、日本に比べて高いですが、日本の漫画の三巻分くらい入っているので、実は安いかもしれません。ここが大好き過ぎて、Indigoに住みたいくらいです。


Q:感想などをお願いします。

Yさん:夏のカナダに来られたことはラッキーでした。ホストファミリーから聞いたのですが、この夏の時期以外は天気が悪いことが多く、あまりお出かけをすることが少ないそうなのですが、この時期だけ天気が良く、色々なところにお出かけができるそうです。

最初の1週間はとても長く感じました。しかし、それを過ぎるととても楽しく、3週間が短く感じられるほどです。たくさん楽しんだ方がいいと思います!

 

〜受験生へご案内〜

学校説明会】対象:小学4〜6年生
○開催日時:8月27日(土)9:30〜12:00
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

 

【学校説明会】対象:中学1〜3年生

○開催日時:
8月27日(土)13:00〜15:30、15:00〜17:30
8月28日(日)9:30〜12:00、13:00〜15:30、15:00〜17:30
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

 

【テニス部体験】対象:小学3年生〜中学3年生

○開催日時:
8月27日(土)9:00〜11:30
○テニスを始めるための基本的な部分から、サーブの打ち方等、試合を行うためのテクニックをコーチの指導の元身につけていきます。
初心者の方歓迎です。みんなでテニスを楽しみましょう!

詳細はこちらからお願いします。

ページ
TOP