ごきげんよう。今回は、カナダ語学研修に参加した高校2年特進選抜クラスのAさんにインタビューをしました。


Q:カナダ語学研修に参加した理由を教えてください。

Aさん:海外に行ってみたいと思っていました。カナダは父が高校生の時に語学研修で行ったことあるので、前から馴染みがありました。特にホストファミリーと、海外の独特な文化に憧れていました。海外の景色、左側通行、ヨーロッパのような建物、そして変な色の食べ物に興味がありました。

Q:ホストファミリーはどのような方でしたか?

Aさん:4歳の弟がいましたが、ちょっとわがままで、時々おもちゃを投げてきて、私の気を引こうとしてきました。ヒーローものが好きで、ヒーローのおもちゃをたくさん持っていました。

ご飯はおばあちゃんが作ってくれます。甘じょっぱい味噌味のお肉とゆで卵を一緒に食べる料理が出たのですが、日本にはないのに、なんだか食べ馴染みのある味でした。あと、しゅうまいと肉まんを作ってくれたことがあります。肉まんんは、角煮みたいな甘めの味で、ブロックのお肉が入っていました。日本とは全然違います。

家族でIKEAに食事へ行ったことがあります。日本のメニューとは少し違いました。ミートボールにクランベリーソースがかかっているのが合ったのですが、それぞれ食べるなら美味しいのですが、ふたつが合わさるとあまり口に合わなくなってしまいました。

あと、家族で遊園地に行ったこともあります。メリーゴーランドに乗りました。日本と変わらないのですが、音楽がスピーカーではなく、ボックスから流れていました。そのボックスがとてもかわいかったです。

Q:語学学校の授業はどうでしたか?

Aさん:アクティビティーが多いので、勉強しているけど遊んでいる感じもあって楽しかったです。トータルの授業時間は日本と変わらないのですが、午前2コマ・午後2コマなのと、英語に集中しているので、日本の授業よりも短く感じられました。

先生も午前と午後で変わったりするので、色々な先生に担当してもらいましたが、イギリス人とアメリカ人の先生の発音が違うことに気がつきました。私はイギリス英語の方が聞き取りやすいことがわかりました。また、先生の名前を呼ぶ時に、「先生」という敬称を付けずに名前だけで呼ぶのが変な感じがしましたが、今ではなれてきました。

この語学学校に通って、知っている単語や使いやすい単語が増えた気がします。例えば、「似ている、〜に近い」という単語ですが、今まではnearをよく使っていたのですが、similarという単語の方がより使いやすいことがわかりました。

また、日本人も外国の人もいて、友達がたくさん増えて楽しかったです。声をかければみんな明るく話をしてくれます。

Q:金曜日のアクティビティーは何をしましたか?

Aさん:エリザベス・パークに行ってピクニックをしました。写真を撮ったり、公園で散歩をしたりs、シナモンロールやチョコマフィンを食べながら宴になって話をしたりしました。先生のクレイジーな友達の話や、元彼の話などをしました。日本では先生方とそのような話はしないので、外国ならでは面白いし、距離が近くていいなと思いました。

Q:最後に感想をお願いします。

Aさん:またカナダ語学研修に参加してみたいと思っています。今のホストファミリーも好きですが、別の家庭も体験してみたいです。ご飯は思っていた以上においしかったです。ただ、トイレとシャワーは日本の方がいいと思います。

もっと日本で単語を覚えていけばよかったと後悔しています。日本で学べることをカナダで学ぶことはもったいないからです。

カナダに来て、英語で話しかけるのには抵抗がありましたが、友達になれるし、日本にいるだけでは関わることができない人たちと関わることができるので、自分から積極的に話しかけた方がいいと思います。

 

〜受験生へご案内〜

学校説明会】対象:小学4〜6年生
○開催日時:8月27日(土)9:30〜12:00
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

 

【学校説明会】対象:中学1〜3年生

○開催日時:
8月27日(土)13:00〜15:30、15:00〜17:30
8月28日(日)9:30〜12:00、13:00〜15:30、15:00〜17:30
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

 

【テニス部体験】対象:小学3年生〜中学3年生

○開催日時:
8月27日(土)9:00〜11:30
○テニスを始めるための基本的な部分から、サーブの打ち方等、試合を行うためのテクニックをコーチの指導の元身につけていきます。
初心者の方歓迎です。みんなでテニスを楽しみましょう!

詳細はこちらからお願いします。

ページ
TOP