ごきげんよう。今回は、カナダ語学研修に参加した高校1年特進選抜クラスのHさんに話を聞きました。


Q:カナダ語学研修に参加した理由を教えてください。

Hさん:英語や外国の興味があり、親の進めもあり、英語を勉強しようと参加を決めました。私は、筆記試験などの英語はできるのですが、英語を話すのが苦手で、「使える英語」ができないと思っていました。外国に来れば、必然的に使うことになるので、挑戦してみようと思いました。

また、語学研修はアメリカやオーストラリアが多いイメージでしたが、以前テレビでカナダをみて素敵な場所だと思いました。英語が話せない日本人の芸人が、カナダの指定された場所に行くという企画だったのですが、カナダの人たちがとても親切で、いつも助けてくれていました。それがとても印象的でカナダに来たいと思っていました。

Q:不安なことはありましたか。

Hさん:全部が不安でした。親元を離れること、ホストファミリーと生活をすること、初めての海外、英語、長い時間のフライト、お金の使い方、迷子など、本当に不安ばかりでした。しかし、学校に行く道は、初日にホストファミリーが一緒についてきてくれたので、安心して覚えることができました。ホストファミリーも、以前南伊豆でホームステイの経験があったので、少し楽しみでもありました。

Q:ホストファミリーはどのような方ですか。

Hさん:フィリピン系の家族で、お父さん、お母さん、おばあちゃん、13歳の子供がいます。お母さんが夜勤の時は、おばあちゃんがご飯を作ってくれます。おばあちゃんの料理はとても温かい味がします。栄養のあるものを出してくれるし、なによりも愛情が伝わってきます。

おばあちゃんはとても優しくて、英語ができなくてもジェスチャーなどでわかってもらっていました。また、「私もフィリピンの人だから英語ができないのよ」と励ましてくれたし、伝わった時は言葉にならないほど嬉しかったです。

お土産に、私の祖父が作った吊るし雛や駒を差し上げました。使い方がわからないので、一緒にYoutubeで確認をしました。とても喜んでくれて、お返しにパズルを買ってくれました。私の祖母がパズルが好きというと、一緒にお店に行って選んでくれて、サプライズでプレゼントをしてくれました。

Q:語学学校はどうでしたか?

Hさん:公園に行ってみんなで質問をし合う授業が楽しく、印象的でした。教室を抜け出すことは今までなかったし、日本とは違う公園でのんびり勉強ができました。公園は、とても広く、異世界のようです。電車も見えるのに、遠くに山が見える。それにどこまでも草原が広がっています。

先生はとても優しく、フレンドリーで明るいです。笑顔が素敵です。黙っていると必ず声をかけてくれます。

Q:金曜日のアクティビティーについて教えてください。

Hさん:1週目はクッキングをとり、パンをつくりました。わからないことだらけなのに、先生が何度も教えてくれて、褒めてくれました。材料は日本と変わらないのですが、英語で書かれたレシピの材料名や作り方も読むのが大変でした。今までパンを作ったことがなかったので、こんなに色々な材料をたくさん入れるのかとびっくりしました。

2週目は、ビーチに行きました。みんなでバレーボールをしました。ラリーをやったのですが、最初は全然できませんでした。バレー経験者の人に教えてもらって、少しずつできるようになってきました。海岸を素足で歩いたのですが、日本の砂浜と違って熱くはありませんでした。ただ、貝殻がたくさんあって、足ツボみたいで痛かったです。

Q:感想をお願いします。

Hさん:本当に学びの多い3週間でした。コロナ禍で、カナダにもなかなかいけないと思っていたので、とても貴重な経験になったと思います。こちらに来て、本当に英語ができないと感じ、改めて英語を学び直したいと思いました。

また、こちらに来て日本の家族の大切さや、平和な暮らしのありがたみにも気づきました。私は引っ込み思案なので、日本にいると、新しいものに挑戦することを恐れていました。しかし、もっと積極的にならなくてはいけないと思いました。

将来、自分の経験を後輩や子どもに伝えて、私がよくしてもらった分の恩返しをしたいと感じています。

 

〜受験生へご案内〜

学校説明会】対象:小学4〜6年生
○開催日時:8月27日(土)9:30〜12:00
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

 

【学校説明会】対象:中学1〜3年生

○開催日時:
8月27日(土)13:00〜15:30、15:00〜17:30
8月28日(日)9:30〜12:00、13:00〜15:30、15:00〜17:30
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

 

【テニス部体験】対象:小学3年生〜中学3年生

○開催日時:
8月27日(土)9:00〜11:30
○テニスを始めるための基本的な部分から、サーブの打ち方等、試合を行うためのテクニックをコーチの指導の元身につけていきます。
初心者の方歓迎です。みんなでテニスを楽しみましょう!

詳細はこちらからお願いします。

ページ
TOP