ごきげんよう。

本日から3学期が始まりました。

新学期初日の本日は、午前に始業式、表彰伝達式、生徒会新役員 認証式を行いましたのでその様子をご紹介します。

〜始業式〜

校長先生から皆さんへ嬉しいお知らせがありました。


瀧野川女子学園がキャリア教育優良学校として文部科学大臣の表彰を受けることが決定いたしました。

当学園の独自教育である創造性教育が評価されたことは喜ばしいことであり、今までこの教育に参加し挑戦してきた皆さんの実績が認められた証です。

校長先生からは受賞の喜びと共に、社会に貢献する大切さについてお話がありました。

生徒の皆さんには自分の活躍だけでなく、社会をより良いものにするために貢献できる、社会的に責任のある大人になるためにも創造性教育でデザイン思考を学び、自分の「好き」や「やりたい」を形にし、社会に貢献する力を身につけてほしいです。

 

〜表彰伝達式〜

始業式後、表彰伝達式が行われ、部活動や参加したコンクールにおいて優秀な成績を修めた生徒達が表彰されました。

◯第51回 東京私立高等学校弁論大会
優良賞一席

◯第33回 伊藤園お〜いお茶 新俳句大賞
佳作特別賞
佳作

◯第35回 道のある風景写真コンクール
努力賞

◯書道部
・第20回記念 和洋女子大学競書大会
審査委員奨励賞 2名
特選      4名

・第63回 全国書道展
全日本書道連盟賞
推薦
特選
金賞 2名

◯吹奏楽部
・第46回 東京都高等学校アンサンブルコンテスト
銅賞

 

〜生徒会新役員 認証式〜

表彰伝達式後、生徒会新役員 認証式が行われました。

中学、高校の新生徒会役員が一人ずつ呼ばれ、委託状を授与されました。

最後に中学生徒会長、高校生徒会長それぞれから挨拶があり、新体制への抱負を一言ずつ話してもらいました。


いよいよ3学期を迎え、高校3年生は卒業に向け、他の学年は進級に向け動き出しています。

授業や部活など日々の活動に精一杯、丁寧に取り組み、悔いなく年度末を迎えられるよう頑張っていきましょう。

 

〜受験生へご案内〜

学校説明会&個別相談会】対象:小学3〜6年生

○開催日時:1月14日(土)13:00〜15:30
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

 

【入試問題解説会】対象:小学6年生

○開催日時:1月14日(土)13:00〜15:30
○入試本番へ向け、各教科担当から入試のアドバイスをさせていただきます。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

ページ
TOP