ごきげんよう。

瀧野川女子学園では、毎年、高校3年生と一貫6年生対象に「スーツ着こなし講習」を行っています。高校を卒業し、社会人としての生活が始まる生徒たちに、身だしなみやマナーなどを学び、晴れやかに社会人の一歩目を踏み出して欲しいと考えています。

今回、株式会社AOKIの方を講師に迎え、スーツの選び方だけでなく、身だしなみの大切さを教えていただきました。進学や就職を控えている生徒たちにとって、スーツを身につけることは大人への第一歩となりますが、どのようなものを選べばいいのか迷ってしまうようです。ジャケットのボタンの数、スカートかパンツか、色、シャツの襟の形など、選択肢が多い中、使用する目的によって適するものを教えていただきました。モデルの生徒たちが実際に4つのパターンのスーツを着てみることで、より具体的にイメージするできました。

講習の中で、印象は「6秒」で決まるというお話がありました。その印象を決める一つのポイントが「身だしなみ」です。綺麗な服装や立ち居振る舞いで、相手への印象を良いものにしていきましょう。


この講習が、生徒の将来にとって有益なものになることを願っています。

 

【令和5年度入試情報はこちら】
※受験生向けに役立つトピックスで動画を公開しています。学園公式youtubeでご覧いただけます!
【学園公式youtubeはこちら】

ページ
TOP