ごきげんよう。

3/4(土)に、中学課程修了式が行われました。

当学園では中高一貫3年生が中学課程の修了を迎える節目として、例年この式典を行なっています。

中高一貫3年生は、赤いバラのコサージュをつけて式典に臨みます。

 

〜修了証書授与式〜

開式の辞と君が代斉唱を経て、中高一貫3年生へ修了証書の授与が行われました。

〜賞状ならびに賞品授与〜

修了証書授与の後は、中学3年間の優れた活動に対して賞状並びに賞品が授与されました。

皆勤賞、自治功労賞、中学課程修了研究 優秀作品賞の他に、外部団体からも賞が贈られました。

 

〜校長式辞、理事長祝辞〜

校長先生からは、中学3年間を振り返って、生徒たちがたくさんのことに挑戦してきたこと、

一つ一つの挑戦をじっくり自分たちの中で消化し、自分たちのペースで成長し、素晴らしい活躍を見せた3年間であったことについて、お話がありました。

最後に「個性豊かで、素直で、後輩たちを思う優しい気持ちに満ちた皆さんの将来が楽しみです。これからも失敗を恐れず、自分を信じてどんどん前進していきましょう。校訓を旨に、皆さんの更なる成長を期待しています。」と温かい励ましのお言葉がありました。

 

〜記念品贈呈〜

校長式辞、理事長祝辞の後は、記念品の贈呈が行われました。

学校から修了生へ、修了生から学校へ、PTAから修了生へ、それぞれ記念品が手渡されました。

 

〜修了生決意の言葉〜

代表生徒より、今日この日を無事迎えることができたことへの感謝の気持ち、3年間様々な行事を通して互いの意見を取り入れ尊重すること大切さや、恐れず全力で挑戦する楽しさを知り、諦めず最後までやり抜く粘り強さを学んだことについてお話がありました。

最後に「3年間いろいろなことがありましたが、辛いこと、嬉しかったこと、楽しかったこと、一つ一つが成長につながる大切な思い出です。この3年間で学んだことを最大限に活かし、自分らしく精一杯頑張っていきたいと思います。」と、高校課程に向けた決意の言葉がありました。

 

校歌合唱、閉式の辞を以て式典は終了となりました。

式典終了後、参列された保護者の皆様と一緒に記念撮影を行いました。

〜お花の贈りもの〜

今年も同窓会様にいただいたお花が卒業証書授与式と中学課程修了式に彩を添えてくれました。ありがとうございます!

中学3年間、コロナ禍で苦しい思いや悔しい思いもありましたが、それらを乗り越えて人と繋がる大切さや挑戦することの楽しさなど、たくさんの事を学びました。

4月から高校課程が始まります。中高一貫の生徒たちが、高校から入る生徒たちと力を合わせてどんな成長を見せてくれるのか、とても楽しみです。

 

〜受験生へご案内〜

【創造性教育発表会】対象:小学1年生〜中学3年生

○開催日時:4月15日(土)9:30〜12:00
○文科大臣表彰を受賞した「創造性教育」の取り組みについて、学年を代表する生徒たちの発表を行いますので、その成長とオリジナリティをぜひご覧ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

ページ
TOP