ごきげんよう。Takinogawa Special Weekの講座、「クッキング」をご紹介します。

瀧野川女子学園には、9人のネイティブの先生がいます。先生方は、英語を教えるプロであるのはもちろんですが、その傍らプロのミュージシャンやカメラマンとして活躍したり、イラストや料理が上手だったりと、とても多才です。普段のゼミはもちろんですが、今回のTakinogawa Special Weekでも、特技を活かしてユニークな講座を行なっています。
「クッキング」では、イギリス出身の先生がイギリスの伝統的なお菓子「ショートブレッド」を教えてくれました。

 

講座はもちろん全て英語で行います。材料の名前や、料理中の動作を表すなどの英単語を確認した後、実際に先生がやって見せてくれます。英語を学ぶ時に、ただ暗記するのではなく、実際に自分の身体を動かしながら学ぶ方が「英語はコミュニケーションの大切な道具」であることを実感できます。講座の最初は、英語で説明されることに不安を感じていた生徒たちも、耳で聞いた英語を実際にやってみることで、英語に対する不安感や苦手意識がなくなっていくようで、先生の言葉をしっかりと理解しながら作業を進めていました。作っている時に先生が巡回しているときも、生徒から積極的に英語で話しかける姿が見られました。
また、クッキングの授業中に、普段の英語の授業で使っているPROGRESS IN ENGLISH 21で覚えた単語やフレーズが実際に使えることを実感している生徒もいました。例えば、掃除をする時に”Sweep the floor, please.”と先生がおっしゃったのですが、これはテキストに出てくるフレーズと同じだと気づいた生徒もいました。英語の授業で覚えているフレーズなどが会話に出てくると、それを知っている喜びと、実際に使えるという実感を感じたようです。
おいしいショートブレッドを食べ、英語を使える実感ができた、とても有意義な時間でした。

 

 

〜受験生へご案内〜

【創造性教育発表会】対象:小学1年生〜中学3年生

○開催日時:4月15日(土)9:30〜12:00
○文科大臣表彰を受賞した「創造性教育」の取り組みについて、学年を代表する生徒たちの発表を行いますので、その成長とオリジナリティをぜひご覧ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

ページ
TOP