ごきげんよう!

Takinogawa Special Weekの講座「ひいおばあちゃんが生まれた頃の下町暮らしを体感しよう」で、台東区立下町風俗資料館へ見学に行ってきました。

この資料館では、江戸時代末期から昭和30年代にかけての下町の様子が再現されていて、復元された建物に足を踏み入れることができます。生徒たちは畳の上の座布団に正座したり、数々の家具や物品に興味津々な様子でした。知ってはいるけれど触れたことのない品々も多く、どのように使っていたかを想像しながら、ひいおばあちゃんが生まれた頃の生活の大変さや楽しさを感じ取っていました。

見学の最後に、当時のおもちゃで遊びました。けん玉やコマのような見慣れたものから名前も知らないものまでありました。難しいおもちゃもありましたが生徒たちは夢中になって挑戦し、誰かが上手にできた時にはみんなで喜びました。

文字通り「時間を忘れて」のめり込む生徒たちの横顔は、やりたいことに思い切り挑戦することの楽しさと大切さを改めて教えてくれました。

生徒たちは「時間が足りかなった!」「もっと見たかった!」と残念がるほどに充実した時間を過ごせたようでした。もっといろいろな博物館に行ってみたい!との声も上がっていました。次のSpecial Weekをお楽しみに!

 


昔はこのようなところでお会計をしていたのかな


銭湯の番台も体験できました


おもちゃは少し難しかったけど、とても楽しかったようです

 

〜受験生へご案内〜

【創造性教育発表会】対象:小学1年生〜中学3年生

○開催日時:4月15日(土)9:30〜12:00
○文科大臣表彰を受賞した「創造性教育」の取り組みについて、学年を代表する生徒たちの発表を行いますので、その成長とオリジナリティをぜひご覧ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

ページ
TOP